不動産投資ニュース

アパート(不動産)経営

国内ネット銀行で初!「楽天銀行リバースモーゲージ」提供開始

2021/1/10 12:00

楽天銀行がフィナンシャルドゥとリバースモーゲージで提携
楽天銀行は1月5日、国内インターネット銀行では初の試みとなる「楽天銀行リバースモーゲージ」の提供を開始したことを発表した。

不動産事業を展開するハウスドゥの連結子会社フィナンシャルドゥと、リバースモーゲージの保証事業で提携し、今回のサービス実施へといたった。

自宅を担保に融資するシニア向けローン
リバースモーゲージは自宅を担保し、自宅に住み続けながら融資が受けられるシニア層向けのローンである。

元本の返済は不要で、月々の支払いは利息のみとなっているのが特徴。契約者が死亡した場合に、担保となっている不動産を売却し元本返済に充てる。

「楽天銀行リバースモーゲージ」は借入時の年齢が満50歳以上で、給与や年金などの安定継続した収入があり、楽天銀行普通預金口座を保有している人を対象とする。利息は変動制で、2021年1月現在の借入利率は年2.95%となっている。

融資金額は100万円から1億円。資金の使い道は原則として自由で、「住宅ローンの借換」や「生活費の補填」、「リフォーム」など、さまざまな用途に利用できる。

今回の提携によって来店不要で「楽天銀行リバースモーゲージ」の申し込み・契約が可能となった。リバースモーゲージの利用を検討しているものの「近くに取り扱い金融機関がない」、「コロナ禍で外出を控えたい」といった、ユーザーニーズに対応する。

外部リンク

楽天銀行株式会社のプレスリリース
https://www.rakuten-bank.co.jp/press/2020/210105.html

最新ニュース

関連ニュース

コメント

ライフイベントに合わせて返済額を増減できる住宅ローンを開始、みずほ銀行 のページです。はじめての不動産投資に役立つ情報をご提供!不動産投資のすすめと不動産投資ニュースをご紹介させて頂いております。
各種法改正や投資のノウハウ、不動産投資市場の動向など最新情報を配信していくので、ぜひご活用ください。