不動産投資ニュース

アパート(不動産)経営

2023年版「オンラインでの住まい探しに関する調査」賃貸編

2023/12/11 00:00

賃貸物件への引っ越し経験者と検討者に聞いたアンケート
2023年12月7日、アットホーム株式会社は、オンラインでの住まい探しや手続きなどに関する調査結果を公表した。

調査は、2022年9月から2023年8月の間に賃貸物件に引っ越した経験者476人と、現在住まい探しをしていて2024年3月までに引っ越しを検討している466人の、合計942人の18~50歳の男女942人を対象にしたアンケートだ。

物件を探す際に見たい周辺環境の写真は「スーパーマーケット」
「住まいの探し方(複数回答)」について聞いた質問では、経験者・検討者のどちらも「不動産ポータルサイトで検索」がトップだった。「不動産ポータルアプリで検索」や「不動産会社のホームページで検索」も上位に入り、インターネットで物件を探す人が多かった。

「インターネットで物件を探す際に必ず見たい写真(複数回答)」について聞いたところ、物件設備では「風呂」「トイレ」「キッチン」の水回り設備が経験者・検討者ともにトップ3だった。

周辺環境では「スーパーマーケット」「コンビニエンスストア」「ドラッグストア」の買い物環境が経験者・検討者ともにトップ3という結果だった。

「不動産会社の選定基準(複数回答)」については、経験者の1位は「物件写真の枚数が多い」だったのに対し、検討者の1位は「取り扱っている物件数が多い」だった。

ただし検討者の2位には「物件写真の枚数が多い」が、3位には「物件写真がきれいで見やすい」が入っており、検討者も物件写真を重要視する傾向が見られた。

(画像はプレスリリースより)

外部リンク

アットホーム株式会社のプレスリリース
https://athome-inc.jp/

最新ニュース

関連ニュース

コメント

家具のレイアウトを仮想できる、「3Dプランナー 2.0」をリリース のページです。はじめての不動産投資に役立つ情報をご提供!不動産投資のすすめと不動産投資ニュースをご紹介させて頂いております。
各種法改正や投資のノウハウ、不動産投資市場の動向など最新情報を配信していくので、ぜひご活用ください。