不動産投資ニュース

アパート(不動産)経営

首都圏の賃貸成約数7か月連続で減少-アットホーム調べ

2019/7/26 20:00

23区はアパートの成約が低調
アットホームは7月22日、6月期の首都圏における居住賃貸物件の市場動向を発表した。アットホームの不動産情報ネットワークにて成約した賃貸物件のうち、物件成約数および成約賃料をまとめたデータである。

データによると、6月の首都圏における居住用賃貸物件の成約数は1万4973件だった。前年同月比で10.8%減少し、7か月連続での前年同月を下回っている。

依然として首都圏の全エリアがマイナスとなったが、アパートの成約が低調だった東京都区部を除く、各エリアのマイナス幅は前月より縮小傾向にある。

また面積帯別ではシングル向き物件が回復傾向をみせており、都下のシングル向きアパート、神奈川県のシングル向きマンションおよびアパートがプラスとなった。

賃料も軒並みダウン
首都圏における成約物件の賃料指数の平均は、マンションは新築が前月比で5か月ぶり低下、中古は同2か月連続で上昇している。

アパートは新築が同4か月ぶりの低下、中古は同反転低下となった。

平均賃料の前年同月比をみると、マンションは新築が6か月ぶりに下落、中古は6か月連続で下落が続いている。

アパートは新築が下落へと転じ、中古は5か月連続での下落となった。

(画像はプレスリリースより)
アットホーム調べ
分析:アットホームラボ

外部リンク

アットホーム株式会社のプレスリリース
https://athome-inc.jp/

最新ニュース

関連ニュース

コメント

首都圏、都以外が反転上昇。2020年5月の新築木造一戸建て住宅平均価格 のページです。はじめての不動産投資に役立つ情報をご提供!不動産投資のすすめと不動産投資ニュースをご紹介させて頂いております。
各種法改正や投資のノウハウ、不動産投資市場の動向など最新情報を配信していくので、ぜひご活用ください。