不動産投資ニュース

アパート(不動産)経営

アットホームとぐるなびが「住まいと結婚生活に関するアンケート調査」を実施

2013/3/20 11:00

住まいと結婚生活に関するアンケート調査
不動産総合情報サイトの「アットホーム」と、結婚情報総合サイトの「ぐるなびウエディング」が合同で、全国の20歳以上の既婚男女対象の『住まいと結婚生活に関するアンケート調査』を実施、結果を発表した。調査方法はインターネットリサーチ
で、期間は2012年12月21日~23日である。

年代が低いほど、結婚前に同棲していた人の比率は高く、20代の場合は4割以上であった。同棲を経験した人の7割が、結婚前に同棲してよかった、と述べている。反対に60代以上は同性経験者は少数であった。この結果、結婚前のライフスタイルが変化しているということが、わかるようになっている。


同性をしてよかった人の理由として一番多かったのは「相手のことをよく知ることができたから」で約60%も占めていた。また同性をすることによって「結婚生活を体験できるので、結婚後のトラブルが少ない」「相手を理解できているため、驚くことが少ない」という意見もあった。

結婚相手が最良のパートナーと思っている人は多数
結婚相手を最良のパートナーだと思う人は7割以上である。しかし妻の方が気持ちが冷めていることが多く、夫の方が一途に思い続けているという結果であった。


マイホームを購入したいと考えている人の割合は、「購入したい」が26.2%、「できれば購入したい」が33.4%、ということで購入意欲が高いということがわかった。また現在戸建てに住んでいる人の中にも「住み替えたい」と思っている人が多かった。

マイホーム購入について、夫婦のどちらに決定権があるかどうか聞いてみたところ、男性は「自分」と答えた人が60.8%と、多数が自分に決定権があると考えていた。
しかし女性は「自分」と考えている人は少ないが、「どちらかといえば自分」と考えている人が最も多かった。夫は、自分に決定権はあると思っているが、財布の紐をにぎっているのは妻ということが伺えた。

外部リンク

アットホーム☓ぐるなび ニュースリリース
http://athome-inc.jp/pdf/questionnaire/13031801.pdf

最新ニュース

関連ニュース

コメント

三井不動産レジデンシャル、「プレミアムメディカルサービス」提供 “居住者の健康で豊かな暮らしをサポート” のページです。はじめての不動産投資に役立つ情報をご提供!不動産投資のすすめと不動産投資ニュースをご紹介させて頂いております。
各種法改正や投資のノウハウ、不動産投資市場の動向など最新情報を配信していくので、ぜひご活用ください。