不動産投資ニュース

アパート(不動産)経営

情報満載!公共建築物木材利用94の事例を紹介

2012/7/28 22:00

公共建築物における木材の利用の取組に関する事例集
平成22年5月26日公布され、同年10月1日施行された「公共建築物等における木材の利用の促進に関する法律」において、
国及び地方公共団体は、「その整備する公共建築物における木材の利用に努めなければならない」
と定められた。

それを受けて国土交通省は、「公共建築物を対象とした木材利用のためのガイドライン等検討会」を設置。

そこで、地方公共団体や国土交通省大臣官房官庁営繕部、全国営繕主管課長会議などで協力し、木材利用の事例を収集・整理し、『公共建築物における木材の利用の取組に関する事例集』(約300ページ)を作成した。

94の事例、木材利用に関する情報満載
この事例集では、木造で整備した公共建築物、木造利用の促進と理解を深めることを目的とした研修や施策、設計者選定に工夫をこらした取り組みなど、94事例を紹介する。

各テーマごとに、図表付きで詳しく解説されており、建築物の木材利用に関わる人にとっては情報満載の一冊となりそうだ。

『公共建築物における木材の利用の取組に関する事例集』は、大臣官房官庁営繕部、全国営繕主管課長会議のホームページでも閲覧できるようになっている。

ぜひこの機会に目を通して見てはいかがだろうか。

外部リンク

国土交通省:公共建築物を対象とした木材利用のためのガイドライン等検討会について
http://www.mlit.go.jp/gobuild/mokuzai_kentoukai.html

国土交通省:大臣官房官庁営繕部
http://www.mlit.go.jp/gobuild/index.html

国土交通省:全国営繕主管課長会議
http://www.mlit.go.jp/gobuild/shukan_shukan.htm

最新ニュース

関連ニュース

コメント

日本建設業連合会「建設業ハンドブック2013」発行 のページです。はじめての不動産投資に役立つ情報をご提供!不動産投資のすすめと不動産投資ニュースをご紹介させて頂いております。
各種法改正や投資のノウハウ、不動産投資市場の動向など最新情報を配信していくので、ぜひご活用ください。