不動産投資ニュース

アパート(不動産)経営

全国の男女500人に聞いた「老後の備えに関する意識調査」

2024/3/25 00:00

楽しい老後を過ごすために備えておきたいことをランキング形式で発表
2024年3月22日、「訳あり物件買取ナビ」を運営する株式会社AlbaLinkは、「老後の備えに関する意識調査」の結果を公表した。

調査は全国の男女500人(女性342人・男性158人)を対象にインターネットアンケートで行い、ランキング形式で発表したものだ。

老後の備えをしている人は61.8%
「老後の生活で不安に感じること(複数回答)」の1位は「お金に困らないか」で、2位の「健康でいられるか」を大きく引き離す結果だった。また「老後の備えをしているか」について聞いたところ、「している」と答えた人が61.8%で「していない」を上回った。

また「楽しい老後を過ごすために備えておきたいこと(複数回答)」について聞いた質問では、1位の「老後資金をつくる」が2位の「健康・体力を維持する」を大きく引き離す結果となった。

「理想とする老後の過ごし方(複数回答)」については、1位は「趣味を楽しむ」、2位は「できる限り仕事を続ける」、3位は「のんびり暮らす」という結果となっている。

ただ「できる限り仕事を続けたい」と答えたした人でも、短時間だけや限られた日数だけ働くなどの「働き方や職種を変えて働きたい」という回答が多く見られたとしている。

(画像はプレスリリースより)

外部リンク

株式会社AlbaLinkのプレスリリース
https://albalink.co.jp/

最新ニュース

関連ニュース

コメント

必要だと思う老後資金、持ち家層と賃貸層で1000万円の差 のページです。はじめての不動産投資に役立つ情報をご提供!不動産投資のすすめと不動産投資ニュースをご紹介させて頂いております。
各種法改正や投資のノウハウ、不動産投資市場の動向など最新情報を配信していくので、ぜひご活用ください。