不動産投資ニュース

アパート(不動産)経営

トラブル経験者304人に聞いた「賃貸物件退去時のトラブルに関する意識調査」

2023/12/5 01:00

賃貸物件退去時のトラブル経験者にアンケート
2023年11月30日、「高く売る不動産」を運営する株式会社AlbaLinkは、賃貸物件退去時にトラブル経験がある人を対象にしたアンケート調査の結果を公表した。

インターネットで行った調査により、女性161人・男性143人の合計304人から回答を得たものだ。

トラブル理由のトップ3は「傷・汚れ」に関するもの
賃貸物件退去時に起きたトラブルの理由を聞いた質問では、トップ3が「室内の傷・汚れを指摘された」「元々あった傷・汚れを指摘された」「経年劣化の傷・汚れを指摘された」となり、すべて傷・汚れに関するものだった。

傷・汚れに関しては、入居者に非があるケースでも細かい傷や汚れまでの指摘や、指摘が高圧的だとトラブルになる場合もありえるとしています。

賃貸物件退去時に起きたトラブルの対処法についてたずねた質問では、「請求額通り払った」が最も多く111人だったものの、「交渉・抗議して支払わなかった」も54人いた。

3位の「第三者に相談した」と答えた人の相談相手については、「弁護士や行政書士」「家族や知り合い」「国民生活センター」という回答があった。

賃貸物件退去時に起きたトラブルの影響を聞いたところ、1位は「金銭的損失」で40.5%、以下「精神的ストレス(36.8%)」「時間の浪費(17.1%)」と続く結果だった。

(画像はプレスリリースより)

外部リンク

株式会社AlbaLinkのプレスリリース
https://wakeari-hikaku.com/48294/

最新ニュース

関連ニュース

コメント

北米輸入住宅「ミルクリーク」と「ローラ アシュレイ」コラボ第二弾発表!! のページです。はじめての不動産投資に役立つ情報をご提供!不動産投資のすすめと不動産投資ニュースをご紹介させて頂いております。
各種法改正や投資のノウハウ、不動産投資市場の動向など最新情報を配信していくので、ぜひご活用ください。