不動産投資ニュース

アパート(不動産)経営

長津田と八王子が好調。東京カンテイ、JR横浜線の駅別中古マンション価格を発表

2020/2/17 05:00

売り希望価格から、平均坪単価として算出
株式会社東京カンテイは、2020年2月11日、JR横浜線(東神奈川駅~八王子駅)の駅別中古マンション価格を発表した。

ここでの「価格」は、同社のデータベースに登録された中古マンション(ファミリータイプ)の売り希望価格から、平均坪単価として算出されたもの。「現状価格」の集計は、2019年10月から12月までの3ヵ月間に行われている。

最高値をマークしたのは、東神奈川駅
JR横浜線全線における中古マンションの平均価格は、128万円となった。前年度と比較して、価格で2万円、割合で1.9%の上昇を果たしている。

同区間で今回最高値をマークしたのは、東神奈川駅の201万円。同駅は、前年および前々年から下落を続けているが、今年度も同区間で唯一の200万円台を維持する結果となった。

好調ぶりを示したエリアとして、東京カンテイは長津田駅と八王子駅に注目。長津田駅は平均専有面積の拡大で、八王子駅は築年の若返りで、それぞれ大幅な上昇を果たしている。

菊名駅が反転上昇を果たした
一方、前期には2桁上昇を達成した橋本駅が、事例数こそ300件超を維持したものの横ばいを示した。また、総戸数約420戸のタワーマンションや商業施設の再開発計画が進む中山駅も、結果としては横ばいとなっている。

反転上昇を果たした駅としては、菊名駅が挙げられる。築浅物件の割合が増加した同駅エリアは、平均坪単価は153万円となり、5.5%の上昇へ転じた。

(画像はプレスリリースより)

外部リンク

駅別中古マンション価格/JR横浜線 - 株式会社東京カンテイ
https://www.kantei.ne.jp/report/wayside_station/701

最新ニュース

関連ニュース

コメント

武蔵野線・吉川駅~西船橋駅間、南流山駅の中古マンション価格が2桁上昇 のページです。はじめての不動産投資に役立つ情報をご提供!不動産投資のすすめと不動産投資ニュースをご紹介させて頂いております。
各種法改正や投資のノウハウ、不動産投資市場の動向など最新情報を配信していくので、ぜひご活用ください。