不動産投資ニュース

アパート(不動産)経営

国交省、「公的不動産(PRE)ポータルサイト」の運営を開始

2016/5/26 00:00

地方公共団体のPRE情報等を一元的に集約し民間活用の促進を図る
国土交通省は5月23日、「公的不動産(PRE)ポータルサイト」の運営を、同日より開始することを発表した。

公的不動産(PRE)の民間活用の拡大に向け、地方公共団体と民間事業者とのマッチングを支援するため、地方公共団体の様々なPRE情報等を一元的に集約したもの。

地方公共団体がPREの民間活用を実践する上で役立つ情報を一覧できるとともに、民間事業者がPRE情報に容易にアクセスできることにより、民間事業者からの事業提案等の機会が拡大することで、PREの民間活用が一層促進されることを期待する。

未利用地公有地についての売却・貸付け情報などを一覧で表示
「公的不動産(PRE)ポータルサイト」では、地方公共団体が開示している、売却・貸付け情報、総合評価一般競争入札/公募型プロポーザル情報、民間提案窓口情報を紹介。

売却・貸付け情報では、公的不動産(PRE)の有効活用に積極的な地方公共団体が開示している、旧庁舎や廃校跡地などの未利用地公有地についての売却・貸付け情報の一覧及び案件の情報のHPへリンクが張られ容易にアクセスできる。

5月23日時点では、35道府県56市町の情報を掲載。随時、掲載情報を追加予定となっている。

また、公的不動産(PRE)の活用事例集(国交省)など、関係府省等がとりまとめたPREに関連する参考書や、公的不動産活用推進に関する関係省庁連絡会議などPREに関する会議体情報、地方公会計の整備(総務省)など、関係府省等の関連施策を掲載。PREの民間活用をサポートする。

外部リンク

国土交通省 プレスリリース
http://www.mlit.go.jp/report/press/

最新ニュース

関連ニュース

コメント

国交省「平成25年度住宅市場動向調査」の調査結果を発表 のページです。はじめての不動産投資に役立つ情報をご提供!不動産投資のすすめと不動産投資ニュースをご紹介させて頂いております。
各種法改正や投資のノウハウ、不動産投資市場の動向など最新情報を配信していくので、ぜひご活用ください。