不動産投資ニュース

アパート(不動産)経営

東急ホームズ、三位一体型「空家活用計画」サービスを開始

2016/4/10 06:00

東急ホームズが、空家を賃貸経営するお手伝い
東急ホームズは4月7日、戸建て空家を有効活用するための、「空家活用計画」サービスを開始すると発表した。

近年、少子高齢化に伴う人口減少で空家が増加しており、老朽化した空家が放置されるなど、空家問題の解決が社会的な課題となっている。今後も空家が増えると予想されることから、東急ホームズは、今回のサービスをスタートさせた。

リフォーム、家賃保証、低金利ローンをセットで提供
「空家活用計画」は、相続や住み替えなどで空家問題に直面した人が、有効活用策として空家の賃貸経営を行う際のサービスである。

「賃貸向けフルリフォーム」、「一括借上げによる賃料保証・物件管理」、「低金利の空家リフォームローン(無担保・固定金利)」がセットになっているのが最大の特徴。

突然、空家問題が発生し、手元に自己資金がない場合でも賃貸経営を始めることができ、賃料保証を受けられるので、賃貸経営のリスクが低減できる。

東急ホームズが一例にあげている、1棟賃貸のシミュレーションをみると、横浜市青葉区の東急田園都市線「市が尾駅」徒歩約5分の戸建て住宅(約24坪)の場合、リフォーム費用の借入金が約1,000万円。

これに対し、賃料収入が毎月約14.4万円入ってくる。出費として月々のリフォームローン返済額が約6.2万円、固定資産税などの諸経費が月に約1.5万円かかると想定され、毎月の実収入は6.6万円になる。

(画像はプレスリリースより)

外部リンク

株式会社東急ホームズのプレスリリース
http://www.tokyu-homes.co.jp/release.html

最新ニュース

関連ニュース

コメント

フロンティアハウス、不動産特定共同事業を開始 のページです。はじめての不動産投資に役立つ情報をご提供!不動産投資のすすめと不動産投資ニュースをご紹介させて頂いております。
各種法改正や投資のノウハウ、不動産投資市場の動向など最新情報を配信していくので、ぜひご活用ください。