不動産投資ニュース

アパート(不動産)経営

マンション・住宅の無料価格相場情報提供サービス「ウチノカチ」が開始

2014/12/10 10:00

全国14万地点におけるマンション・住宅の価格相場や価格推移の情報を提供
おうち研究所はマンション・住宅の無料価格相場情報サービス「ウチノカチ(http://utinokati.com/)」を11月に開始した。これは、全国12万エリア、2万以上の沿線・駅周辺における、中古マンション、中古住宅、土地の価格相場や価格推移を調べることができるWebサービスだ。

提供される情報は、過去に取り引きされた物件の築年数、駅からの距離などに基づいた回帰分析によって算出されたもので、実際の市場価値を反映した信頼できる数値となっている。

この「ウチノカチ」を利用することで、日本国内の様々なエリアにおけるマンションや住宅等についての詳細な価格相場調査が可能となり、取り引き年度毎の平均売買価格や売買件数の推移など多面的な観点の不動産情報を確認することもできる。

売却を検討している人も有効活用できるウチノカチ
購入を検討している人に加え、売却を検討している人も「ウチノカチ」を活用することで有益な情報を得ることができる。マンションや住宅等の購入を検討している人は、購入検討エリアの価格相場だけではなく、これまで確認することが難しかった築年数に応じた物件価格の値下がり幅・割合の傾向も調べることができるので、特に投資用物件の取得を目的としているは、賃料収入と売却時の物件価格を考慮した物件探しを行うことができる。

また、売却を検討している人は、このサービスを通して得られた保有物件エリアにおける過去の価格相場を売却価格の参考にすることができる。

「ウチノカチ」は国土交通省の過去200万件以上の客観的なデータを使用しているので、ばらつきがある不動産会社の査定よりも自身の物件価値をより正確に知ることができ、早期売却に結びつけることが可能だ。

外部リンク

ウチノカチホームページ
http://utinokati.com/

最新ニュース

関連ニュース

コメント

ファイアスホームがミセスを対象に「二世帯住宅の暮らし方」についてアンケート調査を実施 のページです。はじめての不動産投資に役立つ情報をご提供!不動産投資のすすめと不動産投資ニュースをご紹介させて頂いております。
各種法改正や投資のノウハウ、不動産投資市場の動向など最新情報を配信していくので、ぜひご活用ください。