不動産投資ニュース

アパート(不動産)経営

ルネ蕨ガーデンシティ、総合地所と蕨市が連携協定

2014/8/23 16:00

蕨市と総合地所の理念が融合
総合地所株式会社は8月22日、新築分譲マンション「ルネ蕨ガーデンシティ」に関して、埼玉県蕨市と官民連携協定を締結したことを発表した。
(画像はプレスリリースより)

蕨市は「コンパクトシティ蕨」を市政運営の基本方針とし、「安心とにぎわい みんなにあたたかい 日本一のコンパクトシティ蕨」の実現に向け、「みんなで未来の蕨を創る」をまちづくりの理念としている。

一方、総合地所は地域・市民に貢献するマンションづくりを目指しており、今回の協定はこれらが融合したもの。プレスリリースでは
行政が推進する市政運営の基本指針の趣旨を、民間の分譲マンション開発事業者が反映し、事業を展開するという今後の官民連携事業のモデルを目指した取り組みでございます。(総合地所株式会社プレスリリースより引用)

と述べられている。

4つの事項において連携協力
協定において連携協力する事項とされているのは「防災、防犯に関すること」、「子育て支援に関すること」、「より良い住環境の形成、緑化などに関すること」、「地域コミュニティの活性化に関すること」の4つ。

防災用設備・備蓄を常備し、防災設備は周辺住民ともに利用する「地域のインフラ」とする。

敷地内に認可保育所を誘致し待機児童の解消へ寄与し、一時保育事業も実施予定。地域地域交流・子育て支援にイベントも開催し、子育て支援の拠点とする。

外部リンク

総合地所株式会社 プレスリリース
http://www.sohgohreal.co.jp/info/pdf/20140822.pdf

最新ニュース

関連ニュース

コメント

住宅金融支援機構、「フラット35」など5月金利情報を発表 のページです。はじめての不動産投資に役立つ情報をご提供!不動産投資のすすめと不動産投資ニュースをご紹介させて頂いております。
各種法改正や投資のノウハウ、不動産投資市場の動向など最新情報を配信していくので、ぜひご活用ください。