不動産投資ニュース

アパート(不動産)経営

パナホーム「商務流通保安審議官賞」を受賞!

2012/11/11 21:00

住宅業界で初の受賞!
パナホーム株式会社(本社 大阪府)は、経済産業省主催の「2012年度 第6回 製品安全対策優良企業表彰」の大企業小売販売事業者部門にて、「商務流通保安審議官賞」を受賞した。



本表彰は住宅業界では初の受賞となり、「商務流通保安審議官賞」は、最高賞の「経済産業大臣賞」に次ぐ賞である。

本表彰の目的
表彰を通じて、「製品の安全化」の定着を図り、製品安全が継続されるよう、企業における製品安全に対する意識を向上させ、事業活動や消費生活において重要な価値と位置づける狙いがある。

表彰に至った評価
製品安全に対する取り組みとして、デザインレビュー時に「製品安全」の検討会を開催、調達品および施工業者に対する評価を実施、また製品に変更が生じた場合にも必ず安全性の評価を行っている。

顧客への住宅引き渡し時に、使用製品の安全な使い方をしっかりと説明し、住宅全般の取り扱いや安全情報を「住まいの手帳」や「住まいの手帳DVD」等のツールを活用し、製品事故の防止に努めている。

定期訪問・点検活動で得た製品の不具合等の情報を収集・分析、また 顧客からの相談や要望をまとめ、仕入れ先の製品開発・改良に役立てている。

小売り販売事業者部門の選考基準について
選考は、4つの審査基準について行われており、それぞれ「安全な製品の仕入れ、販売する為の取り組み」「製品を安全に使用してもらうための取り組み」「事故やリコール等が起きた際の取り組み」「製品安全文化構築への取り組み」で、全体的な水準が優れている企業、およびいずれかに卓越した取り組みを行っている企業を受賞企業候補として選考している。

なお、本表彰は、大企業・中小企業のそれぞれ、製造事業者・輸入事業者部門、小売販売事業者部門の4部門に分かれ、「経済産業大臣賞」が1社、「商務流通保安審議官賞」は2社、「優良賞」で数社が表彰される。

外部リンク

パナホームHP内 ニュースリリース
http://www.panahome.jp/company/news/release/

最新ニュース

関連ニュース

コメント

平成25年都道府県地価調査の結果を発表、国土交通省 のページです。はじめての不動産投資に役立つ情報をご提供!不動産投資のすすめと不動産投資ニュースをご紹介させて頂いております。
各種法改正や投資のノウハウ、不動産投資市場の動向など最新情報を配信していくので、ぜひご活用ください。