不動産投資ニュース

アパート(不動産)経営

国内住宅リフォーム市場の調査結果を発表、矢野経済研究所

2014/7/24 20:00

国内住宅リフォーム市場を調査
矢野経済研究所が国内住宅リフォーム市場の調査を実施し、その結果を発表した。


なおこの調査においての住宅リフォーム市場は、「10平方メートル超の増改築工事」「10平方メートル以下の増改築工事」「設備修繕・維持関連」「家具・インテリア等」の4分野だ。

(画像はプレスリリースより)

2020年に8兆円まで拡大と予測
2013年の住宅リフォーム市場規模は、前年と比較して12.4%増の約7.0兆円
だ。「増改築に関わる費用」が前年と比較して9.0%増、「設備修繕・維持関連費」が前年と比較して15.7%増、「家具・インテリア」が前年と比較して4.2%減となった。


2014年の住宅リフォーム市場規模は、前年と比較して約6.8兆円、約2%減少すると予測されている。また国の政策やリフォーム適齢期を迎える住宅数の増加、事業者による提案強化による単価アップなどによって、大きく活性化された場合には2020年に8兆円まで拡大すると予測される。

2013年の住宅リフォーム市場規模を部位別の構成比では大規模リフォームが最も大きく24.9%だ。大規模リフォームは資産を持っている層を中心とした市場であるため、動向は株価と相関性が高い。

2013年は消費増税前の駆け込み需要と、株価上昇が大規模リフォームの成長要因になったと考えられている。


外部リンク

矢野経済研究所 プレスリリース
http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0365490

最新ニュース

関連ニュース

コメント

JR横浜線の駅別中古マンション価格、相模原駅などが反転上昇を達成 のページです。はじめての不動産投資に役立つ情報をご提供!不動産投資のすすめと不動産投資ニュースをご紹介させて頂いております。
各種法改正や投資のノウハウ、不動産投資市場の動向など最新情報を配信していくので、ぜひご活用ください。