不動産投資ニュース

アパート(不動産)経営

ユーザーが本音で選ぶ住宅ローン、総合満足度1位は「ソニー銀行」

2022/2/23 08:00

本当にお得で選びたくなる住宅ローンとは?
オンライン住宅ローン比較サービスの「モゲチェック」や不動産投資のサポートサービスなどを展開する株式会社MFSは21日、住宅ローンの利用者を対象とするアンケート調査を実施し、「ユーザーが選ぶ本当に良い住宅ローンランキング2022」として集計、その結果を公開した。

調査は2019年~2021年に住宅ローンの借り入れを行った全国の20歳~49歳の男女を対象に、2021年12月27日~2022年1月3日の期間、インターネット・アンケート方式で行われている。

対象とした住宅ローン提供機関は、100の銀行とモーゲージバンクで、有効回答者数は730人、うち男性が619人、女性は111人だった。年代別の内訳では、20代が102人、30代が476人、40代は152人となっている。

評価項目は金利満足度、手数料などの諸費用に対する納得度、団体信用生命保険の保障内容などに関する満足度、担当者の対応への満足度の4項目で、いずれも5点満点での点数評価とされた。

この4つの評価項目における合計得点の高い金融機関をランキング化した総合ランキングでは、1位が「ソニー銀行」の4.10点となった。

続く2位は「三井住友銀行」で、4.05点を獲得している。いわゆる3大メガバンクとされる三菱UFJ銀行、三井住友銀行、みずほフィナンシャルグループ(みずほ銀行)の中で最も高い評価を受け、総合ランキングトップ3に唯一ランクインする結果となった。

3位は「auじぶん銀行」で3.98点の評価になった。4点には届かなかったものの、安定して高い支持を得ている。

顧客対応や諸費用の満足度がポイントに
項目別に評価結果をみていくと、金利満足度では1位が「auじぶん銀行」の4.30点だった。業界トップクラスの低金利であること、さらに「じぶん電気」、au回線といった関連サービスの契約条件を満たすことで、さらに金利を最大0.1%低下させられる、キャッシュバックがあるなど、独自の還元で評価されている。

2位は「住信SBIネット銀行」の4.22点だった。金利の低さで知られ、「比較した中で一番低金利」だったという回答者の声も寄せられている。無料で就業不能時を保障する全疾病保障が付帯している点も人気のポイントだった。

一般に全疾病保障では、1年間以上働けない状態が継続した場合に、住宅ローン残高の全額が免除となるといった内容の保障が多くみられるが、住信SBIネット銀行の場合、さらにがん・脳卒中・急性心筋梗塞といった8大疾病に該当し、入院や自宅療養の状態に1日でもなれば該当月のローン返済額が免除になるという特色もある。

3位は「三井住友銀行」で4.21点だった。大手金融機関としての安心感と、その中での金利の安さが支持のポイントとなっている。

手数料などの諸費用に対する納得度では、1位が総合トップの「ソニー銀行」で、4.08点となった。ネット銀行では借入金額に2.2%を乗じたもの、メガバンクでは3万円の手数料形態が広くみられるが、ソニー銀行はどちらかを自身で選択できる点に大きな特色がある。こうした選択余地があることは、ユーザーにとって大きな魅力となったようだ。

2位は「住信SBIネット銀行」と「楽天銀行」で、いずれも4.00点の評価になっている。楽天銀行は元本にかかわらず一律33万円の固定で扱われており、その分かりやすさを評価するユーザーや高額借入者に人気がある。住信SBIネット銀行は、繰り上げ返済手数料や返済口座への資金移動に費用がかからない点が支持された。

団体信用生命保険の満足度でも、総合トップの「ソニー銀行」が1位を獲得、4.42点の高評価になった。無償で50%保障のがん団信が付帯し、100%保障としても0.1%の上乗せにとどまるといった業界最低水準で評価されている。

2位は「auじぶん銀行」の4.22点、3位がりそな銀行グループの「関西みらい銀行」で4.18点だった。関西みらい銀行は生活習慣病団信があり、その適用範囲の広さ、保障の分厚さで人気となっている。

担当者の対応に対する満足度では、「三井住友銀行」が4.13点で1位になった。2位には「三菱UFJ銀行」が4.03点で続き、メガバンクが強さをみせている。全国に広がる店舗網、専門知識を活かした迅速で的確な対応と丁寧な説明による安心感などが高く評価された。

3位は「ソニー銀行」で3.83点を獲得している。ネット銀行ながら専任ローンアドバイザーがつき、土日も含めた素早い対応がなされることに満足感を覚えているユーザーが多い。

(画像はプレスリリースより)
(出典「モゲチェック調べ」)

外部リンク

株式会社MFSによるプレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000138.000014407.html

調査結果紹介ページ
https://mogecheck.jp/articles/show/8Pd3k9OMq7Rj2gVveNlJ

最新ニュース

関連ニュース

コメント

REIT Exchange REIT株式交換開始発表 のページです。はじめての不動産投資に役立つ情報をご提供!不動産投資のすすめと不動産投資ニュースをご紹介させて頂いております。
各種法改正や投資のノウハウ、不動産投資市場の動向など最新情報を配信していくので、ぜひご活用ください。