不動産投資ニュース

アパート(不動産)経営

壁掛けタイプの「住宅用 リチウムイオン蓄電盤」を発売

2014/2/25 17:00

住宅用 リチウムイオン蓄電盤
パナソニック株式会社 エコソリューションズ社は、「住宅用 リチウムイオン蓄電盤 蓄電容量:1kWh 壁掛けタイプ」の受注を2014年2月28日より開始すると発表した。業界初となる壁掛けタイプを採用し、希望小売価格(税抜)は約40万円。

東日本大震災以降の電力需給問題によって、消費者の節電やエネルギーに関する意識は高くなっている。そのため非常時の電源確保や節電という考えから、蓄電システムの設置要望が増えている。

(画像はプレスリリースより)

求めやすい価格で販売
調査では製太陽光発電システム購入者の約40%が、蓄電システムの導入を検討したのだが、価格面について考慮し購入を見送っていることがわかった。また設置スペースについても、確保できないという問題がある。

そのため戸建住宅やマンション住戸、小規模店舗などの狭い空間でも設置しやすくした。

また業界初となるデザインの壁掛けタイプとしたことによって、住宅の空間と調和がとれるように配慮した。そして標準的な戸建住宅にも導入しやすいように、希望小売価格を約40万円に設定した。

なお停電時には、蓄電していた電力をあらかじめ設定した接続機器へ自動で給電し、太陽光発電システムからの充電も可能だ。

外部リンク

パナソニック株式会社 プレスリリース
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/

最新ニュース

関連ニュース

コメント

株式会社さくら事務所、賃貸オーナー・大家さんのための住宅診断サイトを開設 のページです。はじめての不動産投資に役立つ情報をご提供!不動産投資のすすめと不動産投資ニュースをご紹介させて頂いております。
各種法改正や投資のノウハウ、不動産投資市場の動向など最新情報を配信していくので、ぜひご活用ください。