不動産投資ニュース

アパート(不動産)経営

災害に備え管理受託マンションのデータ2拠点で管理

2012/9/10 13:00

災害から「管理データ」を守るDRサイトを構築
約6,500 のマンション管理組合から管理を受託する大京グループのマンション管理会社、株式会社大京アステージは、「組合会計システム」のDR(ディザスタリカバリ )サイトを関西に構築した。

ディザスタリカバリ(disaster recovery)とは、自然災害などによる被害からの情報システムを回復させたり、被害を最小限に抑えるための予防措置のことだ。

首都圏と関西の2拠点でデータを管理
現在、マンションの管理運営とデータ保存に関しては、大京アステージが培ってきた信頼性の高い電源供給ノウハウを生かし、耐震性に優れた首都圏データセンターにて安定稼動している。

しかし、東日本大震災以降の教訓として、「想定外の災害」までを視野に入れた対策を実施することが、企業の社会的責任であるとの認識から、「組合会計システム」のDRサイトを関西に新設した。

これにより、想定外の災害で首都圏データセンターが利用不可能となった場合でも、バックアップセンターである関西のDRサイトを利用して、ユーザーからのデータ照会や回答作業がスムーズに行えるようになった。

外部リンク

ニュースリリース/大京グループ
http://www.daikyo.co.jp/dev/files/20120914.pdf

最新ニュース

関連ニュース

コメント

三菱商事とシーテック、国内最大規模のメガソーラープロジェクトを推進 のページです。はじめての不動産投資に役立つ情報をご提供!不動産投資のすすめと不動産投資ニュースをご紹介させて頂いております。
各種法改正や投資のノウハウ、不動産投資市場の動向など最新情報を配信していくので、ぜひご活用ください。