不動産投資ニュース

アパート(不動産)経営

LIFULL、「住まい探しの絶対条件」ランキング2023発表

2023/11/30 00:00

必須にした条件を全国47都道府県ごとにランキング
2023年11月28日、株式会社LIFULLは、同社が運営する不動産・住宅情報サイト「LIFULL HOME’S」において、ユーザーが検索時に設定した「住まい探しの絶対条件」のランキングを発表した。

物件検索時に「できれば/必須」で優先順位を付けて検索できる「できれば検索」機能において、多くのユーザーが必須にした条件を全国47都道府県ごとにランキングしたものだ。

上昇率TOP3は「南向き」「追焚機能」「オートロック」
各都道府県の上位20位までを20ポイントから1ポイントとして集計した総合ランキングでは、1位が「バス・トイレ別」で、以下「駐車場あり」「室内洗濯機置場」「エアコン」「ペット相談可」と続いた。

総合1位の「バス・トイレ別」は43都道府県で1位を獲得。それ以外の4県では「駐車場あり」が1位だった。

前回調査と比較した上昇率ランキングの総合1位は「南向き」で、以下「追焚機能」「オートロック」「タワーマンション」「室内洗濯機置場」と続いた。1位の「南向き」は、2022年12月~2023年2月に大寒波・大雪があった影響があると見られる。

「追焚機能」は元々人気の高い関東でランクアップしたのみならず、東北・甲信越・中部など31都府県ではTOP10にランクイン。また「オートロック」は近畿地方の2府4県すべてでTOP10入りした。

総合3位で上昇率5位にも入った「室内洗濯機置場」は、首都圏の1都4県や近畿2府1県で2位となり、すべての都道府県においても5位以内にランクインした。

(画像はプレスリリースより)

外部リンク

株式会社LIFULLのプレスリリース
https://lifull.com/news/29700/

最新ニュース

関連ニュース

コメント

パナホーム、大容量太陽光発電システムの普及推進「しあわせ発電キャンペーン」 のページです。はじめての不動産投資に役立つ情報をご提供!不動産投資のすすめと不動産投資ニュースをご紹介させて頂いております。
各種法改正や投資のノウハウ、不動産投資市場の動向など最新情報を配信していくので、ぜひご活用ください。