不動産投資ニュース

アパート(不動産)経営

家の査定をしたことのある人の62.4%が査定価格に満足

2023/4/19 23:00

「家の査定」に関する調査
株式会社NEXERが運営する日本トレンドリサーチは4月18日、「家の査定」に関する調査結果を発表した。

この調査は、不動産エージェントとのマッチングができる「タクシエ(TAQSIE)」を運営する三菱地所リアルエステートサービス株式会社と共同で行ったもの。調査対象は全国の男女1353名。

「家の査定をしたことがある」17.7%
「家の査定」をしたことがあるかを聞いたところ、「ある」が17.7%だった。その理由として、家の売却を考えているという人が多かった。

どのような方法で「家の査定」をしたかを聞いた。すると「不動産会社査定」が65.3%、「一括査定」が33.5%という結果に。「不動産会社査定」を選んだ人は、様々な不動産会社を比較検討できることに魅力を感じていた。一方「一括査定」を選んだ人は、査定のハードルの低さや気軽さにメリットを感じていた。

「実際に売却した」41.4%
その時の査定価格に満足できたかどうかを尋ねた。すると「とても満足」が13.0%、「やや満足」が49.4%、合わせて62.4%の人が満足しているという結果に。

その査定の結果、「実際に売却した」という人は41.4%だった、
売却した理由として、「査定価格に満足した」「仲介業者の印象が良かった」などが挙がった。

(画像はプレスリリースより)
(引用元:「日本トレンドリサーチとタクシエ(TAQSIE)による調査」)

外部リンク

株式会社NEXER プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000801.000044800.html

日本トレンドリサーチ 調査結果詳細
https://trend-research.jp/17393/

タクシエ(TAQSIE)
https://taqsie.jp

最新ニュース

関連ニュース

コメント

土地活用にも最適な台湾発の「駐車場アプリ」サービスが上陸 のページです。はじめての不動産投資に役立つ情報をご提供!不動産投資のすすめと不動産投資ニュースをご紹介させて頂いております。
各種法改正や投資のノウハウ、不動産投資市場の動向など最新情報を配信していくので、ぜひご活用ください。