不動産投資ニュース

アパート(不動産)経営

東京都、「東京ささエール住宅貸主応援事業」を開始

2023/4/15 18:00

今年度は各補助メニューをパッケージ化
2023年04月11日、東京都は、東京ささエール住宅(セーフティネット住宅)の供給拡充に向けた取り組みとして、「東京ささエール住宅貸主応援事業」を開始すると発表した。

賃貸住宅のオーナーにとって分かりやすく魅力的な補助制度になるよう、平成5年度は各補助メニューをパッケージ化し、1回の申請で様々な補助メニューを活用できるよう見直しを行っている。

耐震改修費の直接補助を新設
東京都は、住宅確保に配慮が必要な人の入居を拒まない民間の賃貸住宅(セーフティネット住宅)に「東京ささエール住宅」という愛称を付け、供給促進に取り組んでいる。

東京都は、2030年度末までに住宅確保要配慮者のみが入居可能な専用住宅を3,500戸供給することを目標に掲げており、開始する「東京ささエール住宅貸主応援事業」では、耐震改修費の直接補助を新設し、現在耐震性が不十分な住宅の登録を促す。

補助は貸主(民間賃貸住宅のオーナーや登録事業者)を対象とするが、一部の補助メニューは借主(専用住宅の入居者)も活用が可能だ。

補助の要件には、住宅確保要配慮者のみが入居可能な専用住宅を新たに登録し、一定期間登録を維持すること等があり、受付は予算額に達した時点で終了となる。

(画像はプレスリリースより)

外部リンク

東京都のプレスリリース
https://www.metro.tokyo.lg.jp/

最新ニュース

関連ニュース

コメント

国土交通省、「不動産価格指数(平成29年6月・第2四半期分)」公表 のページです。はじめての不動産投資に役立つ情報をご提供!不動産投資のすすめと不動産投資ニュースをご紹介させて頂いております。
各種法改正や投資のノウハウ、不動産投資市場の動向など最新情報を配信していくので、ぜひご活用ください。