不動産投資ニュース

アパート(不動産)経営

「住宅の購入やリフォームに関するアンケート調査」を実施

2014/7/2 15:00

住宅の購入やリフォームに関するアンケート調査
マイボイスコム株式会社は、リサーチサイト「MyVoice」のアンケートモニターを対象として、「住宅の購入やリフォームに関するアンケート調査(第10回)」を実施した。

「あなたは住宅を購入した経験がありますか?」という質問に対しては、住宅の購入経験あると答えた人が全体で52.3%。「新築一戸建て・注文住宅を購入した経験がある」が22.8%、「新築マンションを購入した経験がある」が12.3%だ。関東では「新築マンションを購入した経験がある」と答えた人の割合が、他地域よりも多い。

(画像はMyVoice ウェブサイトより)

住宅のリフォーム経験は全体の4割弱
最も購入したいと思う住宅形態については、「新築一戸建て・注文住宅を購入したい」は40.2%。なお東北や北陸、中国では50%台だ。「新築マンションを購入したい」は全体の17.4%、関東や近畿では他よりも多い。

現在の住まいについては「持ち家一戸建て・2階建」が44.5%、「賃貸集合住宅」「持ち家集合住宅」が各2割という結果であった。なお関東や近畿では「持ち家集合住宅」が、他の地域と比べて多いということがわかった。

「住宅のリフォームをした経験がありますか?」という質問に対しては、住宅のリフォーム経験がある人が全体の4割弱。持ち家一戸建て居住者の5~6割、持ち家集合住宅居住者の4割弱となった。

リフォームした箇所は、「トイレ」「浴室」「キッチン」「外壁」「洗面所」「屋根」「壁、床」など上位という結果だ。

外部リンク

住宅の購入やリフォームに関するアンケート調査(第10回)
http://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product

最新ニュース

関連ニュース

コメント

不動産経済研究所、首都圏および近畿圏のマンション市場動向(2015年7月度)を発表 のページです。はじめての不動産投資に役立つ情報をご提供!不動産投資のすすめと不動産投資ニュースをご紹介させて頂いております。
各種法改正や投資のノウハウ、不動産投資市場の動向など最新情報を配信していくので、ぜひご活用ください。