住宅市場研究室が戸建てやマンション購入希望者にアンケート実施
同研究室が6月に、愛知県在住の住宅購入希望者などにWEBアンケート「住まいで自慢したい・評価されたいところは?」を実施したところ、215件のサンプルが集まった。アンケート結果は、リビングが最も多い支持を集める結果となった。
関係者の事前の予想では、各選択肢が10から20パーセント前後になると思われていたが、アンケート結果は、第1位のリビングが40.47パーセントという圧倒的支持を集める結果となった。リビングの40パーセントを超える高率は、住まい購入者や購入希望者のリビングに対する関心の高さを示しており、住まい作りがリビングというテーマに挑戦する価値の高さを示す結果となった。
アンケート対象者と結果
対象者は、愛知県在住で3年以内に戸建住宅・マンションを購入した、または、3年以内に戸建住宅・マンションを購入したい人。第1位が「リビング」で40.47パーセント、第2位が「キッチン」で20パーセント、第3位が「収納」で19.07パーセント、第4位が「ダイニング」と「交通利便性や買い物利便性の高い立地」が同率18.60パーセント、第5位が「南向き・日当たり」で18.14パーセントとなった。
http://www.toshinjyuken.co.jp/
住宅市場研究室
http://www.jyuseikatsu.jp/press/press.html