不動産投資ニュース

アパート(不動産)経営

本音がポロリ?野田首相 増税は「現時点では厳しい」

2012/7/28 21:00

本音?それともいい間違い?
消費増税法案についての野田首相の発言が、世間の見聞を集めている。

7月24日に参院予算委員会で答弁を行ったのは、たちあがれ日本の片山虎之助氏。消費増税法案について、現在と同じような経済状態でも増税を実行するのか、と発言した。

首相は、「現時点では厳しい」と返答したが、「判断するのは難しい」と発言を改めた。

これに対し、
今の状況では消費増税は難しいということか

と、片山氏が追求すると、
言葉足らずだった。現時点で判断するのは難しいという意味だ

と、さらなる訂正を行った。
消費増税法案
消費増税法案が採決されれば、2014年に8%、15年に10%まで消費税が引き上げられる。

財政問題の解決策をさぐる政府だが、一方では増税で生活が苦しくなるのではとの不安の声もあがっている。

なお、一体改革関連法案の中央公聴会が8月6日と7日に開かれることが決定し、同法案がお盆前に採決される可能性が高くなっている。

外部リンク

首相官邸ホームページ
http://www.kantei.go.jp/

内閣府ホームページ
http://www.cao.go.jp/

最新ニュース

関連ニュース

コメント

自民党、来年度税制改正大綱内に住宅ローン減税を盛り込む のページです。はじめての不動産投資に役立つ情報をご提供!不動産投資のすすめと不動産投資ニュースをご紹介させて頂いております。
各種法改正や投資のノウハウ、不動産投資市場の動向など最新情報を配信していくので、ぜひご活用ください。