不動産投資ニュース

アパート(不動産)経営

ワンルームマンション税、継続へ-豊島区

2014/1/21 16:00

ワンルームマンション増加を防ぐための課税
豊島区は「狭小住戸集合住宅税(通称:ワンルームマンション税)」を、2014年度以降も継続する方針を固めた。

ワンルームマンション税は、都心部で問題となっているワンルームマンション増加を抑制するために、豊島区が独自に行っている日本で唯一つの法定外普通税である。

1住戸の占有面積が30平方メートル未満のワンルームが9戸以上ある賃貸マンションの建設時に、建築主に対して1戸当たり50万円を課税する。

(wikiメディアより引用)

ワンルームマンション税は、快適な住環境を作るための施策
豊島区は東京23区の中でもワンルームマンションの割合が特に高く、平均割合14.7%を4ポイント上回る18.7%。

今後、木造賃貸アパートの建て替えに伴うワンルームマンション急増が懸念されることもあり、30平方メートル未満の狭小住戸の増加を抑制する目的で、ワンルームマンション税を2004年度より導入。2012年度までに29億1,150万円の税収を得ている。

課税対象となる「29平方メートル未満9戸以上」のワンルームマンションの建築数は、導入前の年平均1,069戸から28.6%減少しており、年平均約763戸となった。

ワンルームマンション税は5年ごとに見直す規定があるため、「豊島区税制度調査検討会議」を設置し、制度の在り方について検討を進めてきた。

ワンルームマンションを排除するための課税として批判の声もあがる中で、「豊島区税制度調査検討会議」は、ワンルームマンションの建築を禁止するものではなく、建築主に工夫の余地を残しうるとの見解を示している。

さらに、ワンルーム建築増加の抑制に一定の効果を認め、1月15日にワンルーム税の継続を求める報告書を、高野之夫区長に提出した。

外部リンク

豊島区公式ホームページ 報道発表
http://www.city.toshima.lg.jp/koho/hodo/031802.html

最新ニュース

関連ニュース

コメント

国交省、「不動産価格指数(住宅)(平成26年11月分速報)」を公表 のページです。はじめての不動産投資に役立つ情報をご提供!不動産投資のすすめと不動産投資ニュースをご紹介させて頂いております。
各種法改正や投資のノウハウ、不動産投資市場の動向など最新情報を配信していくので、ぜひご活用ください。