不動産投資ニュース

アパート(不動産)経営

アットホーム、AIによる物件画像のキャプション自動生成機能の提供を開始

2023/11/12 02:00

AIを活用した「かんたん画像登録」機能をATBBに搭載
アットホーム株式会社は、同社が運営する不動産情報流通プラットフォーム「不動産業務総合支援サイト(ATBB)」に、AI活用の「かんたん画像登録」機能を2023年11月8日より搭載したと発表した。

「かんたん画像登録」機能は、複数のAIモデルを活用し、物件画像種別の自動識別およびキャプションの自動生成を可能とするものだ。

キャプションの手入力が不要で業務負担を軽減
「かんたん画像登録」機能は、不動産会社が「ATBB」に物件の画像を登録する際、AI解析により画像種別の自動識別とキャプション自動生成を可能とする。

「かんたん画像登録」機能では、どの部屋の画像なのかを自動識別する「画像種別判定」、画像内の設備の詳細を認識する「画像特徴抽出」、間取り図画像からその特長を50種以上のタグとして出力が可能な「間取図特徴抽出」、以上の3つのAIモデルを主に活用したものだ。

物件画像のキャプションは、AIが画像から物件の特長を読み取り、その魅力を表現したコメントを複数提案してくれる。また登録された画像に撮影日情報があった場合は、撮影日を自動で表示する機能も搭載されている。

今回の機能拡充により、これまでキャプションを手入力していた不動産会社の業務負担を軽減するとともに、AIによる物件の特長の読み取りとキャプション生成は、画一的ではない物件の魅力を伝えられるとしている。

(画像はプレスリリースより)

外部リンク

アットホーム株式会社のプレスリリース
https://athome-inc.jp/

最新ニュース

関連ニュース

コメント

西日本鉄道と穴吹工務店が「共同分譲マンション建設」を発表 のページです。はじめての不動産投資に役立つ情報をご提供!不動産投資のすすめと不動産投資ニュースをご紹介させて頂いております。
各種法改正や投資のノウハウ、不動産投資市場の動向など最新情報を配信していくので、ぜひご活用ください。