不動産投資ニュース

アパート(不動産)経営

株式会社オウチーノが「中古オウチーノ」に新機能を追加

2013/10/2 20:00

中古オウチーノ
株式会社オウチーノは、日本最大級の中古物件専門サイト「中古オウチーノ」に、PER(収益力)を基準にして物件情報を検索出来る新機能を追加した。なおPERから物件情報を検索する機能は、日本の中古不動産ポータルサイトで初だ。(2013年9月弊社調べ)

「中古オウチーノ」とは日本最大級の中古物件専門サイトで、全国の中古マンションや、中古一戸建ての検索ができる。またその他にも、住宅の売却査定ができる。姉妹サイトには新築物件専門サイト「新築オウチーノ」や、賃貸物件専門サイト「キャリルーノ」があるのだが、それぞれ横断して検索が可能だ。

(画像は中古オウチーノ)

投資物件のニーズが増加
PERは物件価格を、年間に想定される家賃収入で割ったものだ。株価収益率を基にした考え方である。例えば賃貸で貸し出した場合には、何年で購入価格を回収できるかを最初に計算することによって、物件の収益性を判断することができる。「中古オウチーノ」は、賃貸物件専門サイトである「キャリルーノ」に掲載されている物件の家賃相場から、想定賃料を算出している。

機能としてはまず、物件一覧ページで情報が表示されるのだが、PERの倍率順によって並べ替えをすることができる(一部の物件を除く)。エリアごとにPERの倍率が低い(収益力が高い)物件をすぐに見つけることができる。

またアベノミクスによって不動産業界、特にその中でも中古物件の取引が活発化している。特に投資物件のニーズが都心を中心として高まっており、時代の要請に応えて「中古オウチーノ」では新機能をリリースした。株式会社オウチーノでは今後も、顧客の要望に応えることができる機能を提供していく。

外部リンク

中古オウチーノ
http://www.o-uccino.jp

最新ニュース

関連ニュース

コメント

日本ロジスティクスファンド投資法人、物流センターの匿名組合出資持分を取得 のページです。はじめての不動産投資に役立つ情報をご提供!不動産投資のすすめと不動産投資ニュースをご紹介させて頂いております。
各種法改正や投資のノウハウ、不動産投資市場の動向など最新情報を配信していくので、ぜひご活用ください。