不動産投資ニュース

アパート(不動産)経営

ALSOK、高齢者向け緊急通報システム発売

2013/5/14 14:00

緊急時の駆けつけと相談サービスを24時間365日提供
ALSOKは、実際にサービスを利用する高齢者が安心して使える工夫を凝らした設計で、緊急時の駆けつけと相談サービスを24時間365日提供する、高齢者向け緊急通報装置を、「HOME ALSOK」のラインアップの一つとして、9月末に発売する。

主として自治体が提供する「高齢者向け緊急通報システム事業」での利用を見込み、発売に先駆けて、5月15日(水)~17日に東京ビッグサイトで開催される「自治体総合フェア2013」に出展する。

*画像はニュースリリースより
高齢者が安心して使えるようにさまざまな工夫を凝らす
新発売の、高齢者向け緊急通報装置では、コントローラーの「緊急」ボタンを押すといつでもガードマンが駆けつけ、また、「相談」ボタンを押すと、対応員と24時間365日ハンズフリーで通話できる。

コントローラーは、「いつでも相談できる」という安心感を持ってもらえるように、「相談」ボタンを最も大きく、手前に配置。また、具合が悪くなったときにもすぐに押すことのできるように、「緊急(救急)」ボタンを中央に配置し、かつ手探りでもボタンの位置がわかるように、ボタンを筐体より一段へこませるなど、高齢者に安心感を与えるデザイン。

コントローラーの文字は高齢者にも見やすく、操作ボタンを機能別に色分けするなど、よりわかりやすく使いやすくなるように工夫。警報音も、高齢者にも聞き取りやすい周波数帯域のものを採用するなど、高齢者が安心して使えるようにさまざまな工夫を凝らす。

アナログ回線とPHS回線の2回線に対応。各種センサーは無線式、コントローラーも据置式のため、大掛かりな工事が必要がない(コントローラーは壁に設置することも可能)としている。

外部リンク

ALSOK ニュースリリース
http://www.alsok.co.jp/company/news/

最新ニュース

関連ニュース

コメント

大阪市、先導的都市型エコ住宅供給事業予定者に三洋ホームズを選定 のページです。はじめての不動産投資に役立つ情報をご提供!不動産投資のすすめと不動産投資ニュースをご紹介させて頂いております。
各種法改正や投資のノウハウ、不動産投資市場の動向など最新情報を配信していくので、ぜひご活用ください。