LIXILが「彩風」を発売
住まいと暮らしの総合住生活企業の株式会社LIXILが新商品を2013年3月1日に発売する。新商品は光と風を屋外から効果的にコントロールすることによって、室内の冷暖房費を軽減することができる環境配慮型商品である、オーニング「彩風(あやかぜ)」。トステムブランドから発売する。「彩風」は、薄型ケースのため、狭い設置スペースであっても対応することができる『C型』と、壁からの張り出しが少なくスリムなタイプの『S型』、そして前枠にメッシュスクリーンを内蔵している『CR型』、そして高い位置にある窓やFIX窓などの小窓に設置することができる『ウインドウタイプ』の4タイプのラインアップである。
デザインや用途、取り付ける場所にあわせることができる、豊富なバリエーションとなっている。そのため家族のライフスタイルや、外観のデザインに合わせて自由にコーディネートできるようになっている。

強風や雨天にも強い「彩風」
「彩風」は、強風(風速20m/sまで)や雨天での使用にも耐えることができるように、風に対する強度は従来の2倍、そして雨除けとしても十分な強度となっており性能面での向上を図った。またキャンバスには、業界初の熱線遮断をすることができるキャンバスをはじめとして、豊富な素材やカラーバリエーションを用意している。さらに住宅外壁への工事が不要である、独立したフレームタイプも用意しているため、従来よりも設置対応の幅を広げている。
LIXILでは、今後オーニング「彩風」を含めた、玄関ドアや室内建具などの通風創風商品を提供することによって、心地良い暮らしの提案をしていく。
http://newsrelease.lixil.co.jp/news/2013/040_exterior_0208_01.html