旭化成リフォーム商品Welliving(ウェルリビング)を発売
旭化成リフォーム会社が新しい商品を発表した。その商品は「ヘーベルハウスリメイクWelliving(ウェルリビング)タイプ」で今月の25日から発売する。この商品は旭化成ホームズ株式会社が過去に作ったヘーベルハウスのリフォームの提案を強化できるように考えられた。主なリフォーム内容は2階のヘーベル版という床を取り外すことによって、室内に大きな吹き抜けの空間を作り出すものである。
ヘーベル版はリフォームをする際には建物の外枠を変える必要がなく、そこまで工事費用もかからない。またリフォームには「もようがえコース」と「まどりがえコース」の2種類を用意している。

リフォームを考える60歳前後向けの商品
子育てが終わってしまうと2階は必要がない場合が多い。そのため2階部分が必要なくなってしまったら壁を取り外すことによって空間を広げたり、外からの光を取り込めるような空間をリフォームで作る。Welliving(ウェルリビング)の対象としてはヘーベルハウスの中でも軽量鉄骨軸組ブレース構造2階建ての住宅である。販売目標としては年間200棟で、ヘーベルハウスリメイクまどりがえコースで、1,480万円になる。
今後は核家族単世帯や夫婦2世帯、親などとの2世帯同居など様々な家族構成に対応できるような建物を作っていき、多様な形で住み継ぎができるよう形にしていくことを目標にしている。
http://www.hebelian.org/all/net/mandr/reform/index.html