不動産投資ニュース

アパート(不動産)経営

東京メトロ有楽町線・辰巳駅~江戸川橋駅間の中古マンション価格、上昇を維持

2023/10/24 00:00

駅エリアごとの平均坪単価として「価格」を算出
株式会社東京カンテイは、2023年10月17日、東京メトロ有楽町線・辰巳駅~江戸川橋駅間の駅別中古マンション価格を発表した。

ここでの「価格」は、同社のデータベースに登録された中古マンション(ファミリータイプ)の売り希望価格をもとに、同区間における駅エリアごとの平均坪単価として算出されたもの。現状価格の集計は、2023年2月から4月までの3ヵ月間に実施されている。

最高値をマークしたのは、804万円の永田町駅
今回の発表によると、東京メトロ有楽町線の辰巳駅~江戸川橋駅間において中古マンション価格が最高値をマークしたのは、804万円の永田町駅だった。同駅エリアは、前期の745万円から大幅な伸びを示すと共に、同区間におけるトップの座も維持している。

今期の同区間では、豊洲駅が前期比21.5%の大幅上昇を果たし、価格が447万円に達した。同駅エリアは事例数が710件と同区間最多であり、平均築年数も13.5年で前期よりわずかながら若返っている。市ヶ谷駅もまた上昇率が拡大し、今期は11.8%の2桁上昇を達成。価格も511万円をマークした。

全体として上昇傾向は維持
今期の同区間について同社は、2桁上昇を果たした駅は前期より減ったが、全体として上昇傾向は維持していると考察。その例として、共に前期比での上昇率は縮小したものの9.1%/5.4%と上昇を続けた飯田橋駅と江戸川橋駅を挙げている。

なお東京メトロ有楽町線全線(辰巳駅~和光市駅)の平均坪単価は、374万円となった。前期と比較して、価格で22万円、比率で6.4%上昇している。

(画像はプレスリリースより)

外部リンク

駅別中古マンション価格/東京メトロ有楽町線1 - 株式会社東京カンテイ
https://www.kantei.ne.jp/report/wayside_station/1243

最新ニュース

関連ニュース

コメント

首都圏、上昇を維持。「分譲マンション賃料月別推移」2020年9月版 のページです。はじめての不動産投資に役立つ情報をご提供!不動産投資のすすめと不動産投資ニュースをご紹介させて頂いております。
各種法改正や投資のノウハウ、不動産投資市場の動向など最新情報を配信していくので、ぜひご活用ください。