不動産投資ニュース

アパート(不動産)経営

売却経験者の63%「仲介担当者は自分で選びたいと思ったことがある」

2023/9/5 03:00

不動産売却の仲介担当者に関する調査
株式会社NEXERが運営する日本トレンドリサーチは、三菱地所リアルエステートサービス株式会社が運営するタクシエ(TAQSIE)と共同で、不動産売却の仲介担当者に関する調査を行い、8月28日に結果を発表した。

「仲介担当者を変更したいと思ったことがある」15.6%
「不動産売却をした際、仲介担当者を自分で選びたいと思ったことがある」という人は63.0%。その理由については、多くの人が「仲介担当者との相性が重要」と回答した。

「不動産売却をした際、途中で仲介担当者を変更してもらいたいと思ったことがある」という人は15.6%であり、その理由は「会わない担当者だった」「感じが悪かった」など。

「途中で仲介担当者を変更してもらいたいと思ったことがある」人の中で、「実際に仲介担当者を変更してもらえた」という人は47.0%。仲介担当者を変更してもらった結果について、「とても満足」が35.9%、「やや満足」が61.5%だった。

一方、「仲介担当者を変更してもらいたいと思った」にも関わらず、「実際には変更しなかった」という人は47.0%だった。

(画像はプレスリリースより)
(引用元は「日本トレンドリサーチとタクシエ(TAQSIE)による調査」)

外部リンク

株式会社NEXER プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000896.000044800.html

日本トレンドリサーチ 調査結果詳細
https://trend-research.jp/19356/

タクシエ(TAQSIE)
https://www.mecyes.co.jp/taqsie/

最新ニュース

関連ニュース

コメント

エード・ライフの不動産投資商品「エード・ファンドMyシェア」1号、完売 のページです。はじめての不動産投資に役立つ情報をご提供!不動産投資のすすめと不動産投資ニュースをご紹介させて頂いております。
各種法改正や投資のノウハウ、不動産投資市場の動向など最新情報を配信していくので、ぜひご活用ください。