不動産投資ニュース

アパート(不動産)経営

Propally、不動産投資PFのスマートフォン版サービスを開始

2022/11/23 23:30

「Propally for Owners」がスマホでも利用可能に
不動産管理・取引に係る各種サービス開発や、投資用不動産の管理プラットフォーム開発・運営を手がけるPropally株式会社(以下、Propally)は22日、不動産オーナー向けの「Propally for Owners」について、スマートフォン向けサービスの提供を開始したことを発表した。

「Propally for Owners」は、個人の不動産投資を手間なく、かつ戦略的に実施できるようサポートするプラットフォームサービス。簡単な画面操作で物件の将来収支シミュレーションを行ったり、保有物件の適正な価格査定や新規購入物件の豊富な提案で定評のあるエージェントと直接つながったりすることができる。

購入から売却まで一貫したサポートで最適な不動産投資を叶え、これまで利用ハードルの高かった分析ツールや、不動産エージェントとのマッチング機会を手にできることから、高い評価を得ている。

不動産投資を行うオーナーにとって、自身の手で税金などのさまざまなコストを含んだ収支実績を正確に把握すること、将来を見据えた収支・価格シミュレーションを実施し、計画を練ることは非常に重要だが、個人が実行するのはなかなかに困難で、保有する物件の出口価格が分からなかったり、追加の物件購入を検討していてもどのような物件を選べば効果的か、今後の資産形成に最適な結果をもたらすのか、判断しづらかったりするケースは少なくない。

また、不動産会社側にとっても、不動産オーナーに直接アプローチして物件を購入したり、どういった投資家か十分に情報を得た上で提案を行う機会や、潜在層にアプローチをする機会を獲得したりすることは難しく、事業展開が限定的になるという課題があった。

「Propally for Owners」は、こうした状況を踏まえ、不動産の収支シミュレーションから購入・売却まで、横断的に対応できるワンストップ型のプラットフォームで、不動産投資の市場活発化を図るものとなっている。

ワンルームマンション投資などでも注目
これまでの「Propally for Owners」はWeb版のみの提供だったが、2022年11月よりAndroid版が加わり、スマートフォンでの利用も可能となった。より幅広いユーザーにおいて、身近で手軽な戦略的不動産投資が可能になると見込まれる。

機能はWeb版と同様で、Google Playから専用アプリを入手し、使うスタイルとなる。対応はAndroid 5.1以上になる。

自身の保有物件について、ダッシュボードから主要情報をひと目で確認できるほか、それぞれの物件について、将来の収支・価格をシミュレーションし、グラフで視覚的にチェックすることができる。細かく条件を設定し、戦略を練ったり、売却を検討したりすることが可能だ。

売却や購入を検討する際も、さまざまな会社を回り、実際に足を運んで話を聞きに行くといった手間を削減、保有物件や現在の収支状況、希望物件に関する情報などを基に、不動産エージェントの最適な提案を受けられる。エージェントはPropallyによって厳選精査、選定されたプロフェッショナルで、安心して検討できるとされる。

物件情報を常に公開しておけば、市況の変化を捉えたリアルタイムな査定や買取提案を受けられ、買い取りたいエージェントからの良いアプローチを逃さずキャッチできるメリットもある。

購入検討時には、ユーザー個々の情報に鑑みた最適なエージェントを、Propallyの専属アドバイザーが厳選し、仲介してユーザーへ提示、ユーザーが気に入れば、そのエージェントとのやりとりを開始するという流れになるため、むやみやたらな勧誘や提案連絡に悩まされることもない。

そこで提案された物件について、購入シミュレーションを行ってみることもできる。

Propallyによると、国立社会保障・人口問題研究所の調べで、2040年には世帯の4割が単身世帯になると推計されており、単身者をターゲットとしたワンルームマンションニーズが伸びていく可能性が高いという。とくに東京市場では、55万人の人口増加に対し、世帯数が52万の増加となるなど、単身者の人口流入が大半を占める見通しになっている。

こうした環境下では、単身者向けの物件に係る小規模投資、それら個々の価値の正確な理解と把握・管理がますます重要になるため、「Propally for Owners」のような横断的プラットフォームサービスの有用性は高まっていくと予想されるという。

Propallyでは、今後も不動産オーナーに収支実績管理やシミュレーションツールを提供、価値の把握を進めてもらうとともに、その情報を不動産エージェントとも共有し、不動産売買のマッチング機会を創出、互いに有意義なプラットフォームとなるよう目指していくとした。

外部リンク

Propally株式会社によるプレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000074383.html

最新ニュース

関連ニュース

コメント

不動産投資クラウドファンディング「ぽちぽちFUNDING」、公式サイト開設 のページです。はじめての不動産投資に役立つ情報をご提供!不動産投資のすすめと不動産投資ニュースをご紹介させて頂いております。
各種法改正や投資のノウハウ、不動産投資市場の動向など最新情報を配信していくので、ぜひご活用ください。