不動産投資ニュース

アパート(不動産)経営

平均年収、1064万円。MFS、「モゲチェック不動産投資」のユーザー調査を実施

2020/2/25 03:00

ユーザー1978名および保有物件5510件が対象
株式会社MFSは、同社のオンライン不動産投資ローンサービス『モゲチェック不動産投資』のユーザー調査を実施し、その結果概要を2020年2月20日に発表した。

『モゲチェック不動産投資』は、不動産投資ローンのマッチングを図るサービス。同調査は、サラリーマン投資家を中心とする同サービスのユーザー1978名および保有物件5510件を対象として、実施されている。

平均年収は1064万円、最多年収層は700万円台
調査ではまず、『モゲチェック不動産投資』ユーザーの不動産資産額分布を分析。結果、全体の平均額は約1億円であることが明らかになった。ただし、区分所有マンション保有者の平均額が4600万円であったのに対して、一棟アパートでは1.4億円をマーク。金額の大きな一棟アパート保有者が、全体平均を押し上げる形となっている。

調査では、年収についても分析を実施。平均年収は1064万円、最多年収層は700万円台となったこの結果についてMFSは、銀行借り入れの審査基準に合致する高所得者が、同サービスの中心ユーザーになっていると考察している。

2%以上の高金利で借り入れている人、70%
調査では、『モゲチェック不動産投資』ユーザーの適用金利についても分析を行っている。調査の結果、ユーザーの70%が2%以上の高金利で不動産投資ローンを借り入れていることが判明。この結果についてMFSは、現時点での最安金利が1.5%程度であることに触れ、借り換えでメリットが出る可能性を指摘している。

同社は今後も、『モゲチェック不動産投資』のサービス改善に努めるとしている。

(画像はプレスリリースより)

外部リンク

不動産投資家に関する調査結果公開 - 株式会社MFS
https://www.mortgagefss.jp/pressrelease/944/

最新ニュース

関連ニュース

コメント

Simon不動産、三菱地所提携で酒々井(しすい)プレミアムアウトレット(R) のページです。はじめての不動産投資に役立つ情報をご提供!不動産投資のすすめと不動産投資ニュースをご紹介させて頂いております。
各種法改正や投資のノウハウ、不動産投資市場の動向など最新情報を配信していくので、ぜひご活用ください。