不動産投資ニュース

アパート(不動産)経営

山手線で、最もマンション価格が高い駅は?

2016/9/10 07:00

価格が高そうなイメージのある駅と、実際の相場の差は?
マンションマーケットは9月7日、「マンションの価格が高そうなイメージのある駅」のアンケート調査の結果を発表した。

マンションマーケットが運営する住宅系ニュースサイト「マンションサプリ」にて実施したもので、JR山手線29駅の中で「中古マンションの価格が高そうなイメージのある駅」を調査し、実際の相場と比較した。

マンション価格は築年数に比例する
アンケート調査の結果、JR山手線29駅の中で価格が高いイメージがある駅の第1位は「恵比寿」だった。一方、実際の価格が最も高かったのは「有楽町」となっている。

恵比寿は「恵比寿ガーデンプレイス」をはじめ、ショッピングや飲食、娯楽施設が充実しているため人気が高い。

これに対して「有楽町」のイメージランキングは第7位。決して高い順位ではないが、平均平米単価ランキングでは、第2位の原宿に7万円以上の差をつけ103万円で第1位となった。これは有楽町が新築マンションなど、築浅マンションの割合が高いためと考えられる。

今回の調査で、「マンションの価格が高そうなイメージのある駅」に名前があがらなかったのは「鶯谷」、「大塚」、「新大久保」、「巣鴨」、「田端」の5駅だった。実際の平均平米単価も鶯谷が最下位となっている。

外部リンク

山手線29駅、マンション価格が高そうな駅は?実際のマンション相場との違いを調査! - マンションサプリ
http://mansion-market.com/sapuri

最新ニュース

関連ニュース

コメント

首都圏の分譲マンション価格、5か月連続で上昇-不動産経済研究所調べ のページです。はじめての不動産投資に役立つ情報をご提供!不動産投資のすすめと不動産投資ニュースをご紹介させて頂いております。
各種法改正や投資のノウハウ、不動産投資市場の動向など最新情報を配信していくので、ぜひご活用ください。