「ソーラーバンク」を開設
アース・グループ株式会社が、太陽光用地マッチングサイトの『ソーラーバンク(SolarBank)』を開設した。今はメガクラスの太陽光発電所建築を行う際に、平坦で日当たりがよく、便利な太陽光発電用地の確保は困難になりつつある。
(画像はプレスリリースより)
太陽光発電所のための土地を紹介
最近人気となっている低圧の分譲太陽光発電所も、土地確保が困難なことが理由なのだが、新規設置と比べて価格が2,3割ほど高くなってしまう。太陽光発電所用の土地に関する情報は、不動産業者の間で共有が不十分なため探すためには各地の不動産業者に手当たり次第、問い合わせを行わなければいけない。
もし土地を見つけたとしてもその土地はどの程度の造成が必要なのかや、電力会社と連携出来るほどのものなのか、開発許可はあるのかなど、選別する作業も必要だ。
そのため個人で低圧発電所を持ちたい、または副業で発電所経営を行いたいというような場合には困難となってしまう。
「ソーラーバンク」では、このような顧客の悩みを解決し、より太陽光発電所の普及を進めることを目的として開設した。
ソーラーバンクでは、全国の不動産業者から集めた太陽光用地の情報を数百件掲載し、毎日更新も行っていく。また 土地案件以外にも、稼働している太陽光発電所の売電権利付き用地も掲載している。
今後は情報収集はもちろんのこと、現場調査も実施して太陽光発電所用地として使用できるのかの事前判断などを行っていく。
ソーラーバンク
http://cremark.net
アース・グループ株式会社 プレスリリース(@Press)
http://www.atpress.ne.jp/view/47082