マンションのブランドに関するアンケート調査
マイボイスコム株式会社は、「MyVoice」というリサーチサイトにおいてアンケートモニターを対象に、「マンションのブランドに関するアンケート調査」を行った。調査の対象としては「MyVoice」に登録しているアンケートモニター で、調査方法はインターネット調査である。回答者数は9,582名であった。
調査結果としては、マンション購入経験者やこれから購入したいと思っている人が重視している点は「最寄駅からの距離」や「生活環境の利便性」「日当たり・採光」「間取り」などであった。また東北ではこれらに加えて「耐震性」の比率が非常に高かった。

憧れのマンションブランド
購入する際の情報源では「住宅情報サイト、比較サイト」と「展示場・モデルルーム」が両方上位であった。その他は「マンション販売会社のサイト」「新聞の折込広告」「住宅専門誌」である。また「一戸建てに住みたい」と答えた人が6割であった。理由としては「庭を造ることができる」「駐車場代がかからない」「管理組合などのわずらわしさがない」が多かった。マンションに住みたいと思っている理由としては「セキュリティが充実している」「設備のメンテナンス・清掃などの負担が少ない」「機密性、断熱性が高い」「設備が充実」「耐震性が高い」などが多い。
住んでみたいマンションブランドとしては野村不動産のプラウドや大京のライオンズマンション、積水ハウスのグランドメゾン、三菱地所レジデンスのザ・パークハウス、三井不動産レジデンシャルのパークシティ、パークタワーなどの名前が挙がった。
http://suumo.jp/journal/2013/05/24/44821/