不動産投資ニュース

アパート(不動産)経営

不動産売却時における「困りごと」ランキング

2022/12/16 18:00

不動産売却経験者に聞く
株式会社LIFULL(ライフル)は12月13日、不動産売却時における「困りごと」ランキングを発表した。調査対象は過去2年以内に不動産を売却したことがあるユーザー3302名。調査期間は2022年6月10日~17日。調査方法はインターネット調査。

売却金額の相場がわからない
マンション売却の困りごとの上位は、「売却金額の相場感がわからなかった」(20.0%)、「買い手がなかなか見つからなかった」(17.8%)、「法律に関する知識が足りなかった」(17.0%)だった。

一方、一戸建ての売却では「何から始めればよいかわからなかった」(19.1%)、「売却金額の相場感がわからなかった」(19.0%)、「買い手がなかなか見つからなかった」(17.9%)がトップ3に。

信頼できる会社・担当者に出会う
一戸建ての売却経験者に「査定する不動産会社を決めた基準」について聞いた。すると最も多かった回答は「担当者が良かったから」(31.8%)。以下、「会社が信頼できたから」(28.0%)、「査定価格が納得いくものだったから」(27.5%)と続く。

良い担当者は「対応が早い」
良い担当者はどのように見極めたらよいのか。売却経験者にどういうところで良い担当者と感じるかを聞いた。するとマンション・一戸建てともに、「連絡や対応が早かった」「人柄が良かった」「説明がわかりやすかった/丁寧だった」がトップ3となった。

(画像はプレスリリースより)

外部リンク

株式会社LIFULL プレスリリース
https://lifull.com/news/25088/

最新ニュース

関連ニュース

コメント

スタイルアクト、マンション物件の10年後予測機能をリリース のページです。はじめての不動産投資に役立つ情報をご提供!不動産投資のすすめと不動産投資ニュースをご紹介させて頂いております。
各種法改正や投資のノウハウ、不動産投資市場の動向など最新情報を配信していくので、ぜひご活用ください。