不動産投資ニュース

アパート(不動産)経営

つくばエクスプレス線の駅別中古マンション価格、最高値は秋葉原駅

2021/7/24 15:00

駅エリアごとの平均坪単価として算出
株式会社東京カンテイは、2021年7月20日、つくばエクスプレス線の駅別中古マンション価格を発表した。

ここでの「価格」は、同社のデータベースに登録された中古マンション(ファミリータイプ)の売り希望価格をもとに、駅エリアごとの平均坪単価として算出されたもの。現状価格の集計は、2020年12月から2021年2月にかけて実施されている。

最高値をマークしたのは、381万円の秋葉原駅
つくばエクスプレス線は、東京都内・山手線のターミナル駅である秋葉原駅を起点として茨城方面へ進み、柏の葉キャンパス駅へと至る路線。

今回の発表によると、同路線全線における中古マンションの平均坪単価は、前年比プラス1.6%の203万円となった。事例数は前年よりも16件減って1224件となり、平均築年数は16.7年から17.4年と上昇している。

同区間で最高値をマークしたのは、381万円の秋葉原駅だった。同駅から北千住駅までの区間は都心へのアクセスが良く、今期は概ね上昇傾向をマーク。特に新御徒町駅は、前年比12.3%の上昇を果たしている。

177万円をマークした柏の葉キャンパス駅
今期の同路線では、柏の葉キャンパス駅も大きく上昇。同駅エリアは、築浅物件の取引が増えたことが影響し、前期比14.2%プラスとなる177万円をマークした。

また八潮駅と三郷中央駅は、揃って11%の上昇を果たした。しかしこの動きについて同社は、事例数が60件前後と少ない点を指摘し、個別事例の影響を受けたと考察している。

(画像はプレスリリースより)

外部リンク

駅別中古マンション価格/つくばエクスプレス線 - 株式会社東京カンテイ
https://www.kantei.ne.jp/report/wayside_station/914

最新ニュース

関連ニュース

コメント

転勤時の持ち家「賃貸物件」で満足度72.1%-東急住宅リース のページです。はじめての不動産投資に役立つ情報をご提供!不動産投資のすすめと不動産投資ニュースをご紹介させて頂いております。
各種法改正や投資のノウハウ、不動産投資市場の動向など最新情報を配信していくので、ぜひご活用ください。