不動産投資ニュース

アパート(不動産)経営

「楽待」公式アプリに「積算価格シミュレーション」機能登場!

2020/7/25 16:00

積算価格の算出が簡単に行える機能が追加
ファーストロジックは7月20日、「楽待」の公式アプリに「積算価格シミュレーション」機能を追加したと発表した。

「楽待」はファーストロジックが運営する不動産投資サイト。スマートフォンで利用できる楽待公式アプリは、収益物件の検索をはじめ不動産会社とオンラインビデオ通話やチャット形式でのやりとりなどが行える。

今回、これまでPC版でのみ利用できた「積算価格シミュレーション」機能が追加された。

適正価格の判断に欠かせない積算価格
積算価格とは土地と建物の価値をそれぞれ評価して、合算した金額のことをいう。不動産投資家にとって、物件価格が適正であるかどうかを判断する重要なデータである。また金融機関にとっては、融資額を判断する基準となる。

不動産の販売価格は、売主の売却希望額によって決められることが多いため、相場よりも高値で売りに出されることがある。このため、販売価格が適正かを判断する材料となる、積算価格の算出が欠かせない。

「積算価格シミュレーション」機能を使えば、周辺の路線価から建物評価額と土地評価額が計算され、推定の積算価格が表示される。積算価格のすぐ下に販売価格も表示されるため、販売価格と積算価格の比較も簡単だ。

外部リンク

株式会社ファーストロジックのプレスリリース
https://www.firstlogic.co.jp/20200720/

最新ニュース

関連ニュース

コメント

米不動産投資信託Gladstone、工業施設を購入 のページです。はじめての不動産投資に役立つ情報をご提供!不動産投資のすすめと不動産投資ニュースをご紹介させて頂いております。
各種法改正や投資のノウハウ、不動産投資市場の動向など最新情報を配信していくので、ぜひご活用ください。