不動産投資ニュース

アパート(不動産)経営

ユナイテッド・アーバン投資法人 六本松コートを譲渡

2013/9/30 10:00

譲渡価格は525百万円
ユナイテッド・アーバン投資法人は9月25日、ビジネス・ワンホールディングス株式会社に525百万円で六本松コートを譲渡することを発表した。

六本松コートは土地面積1,738,67平方メートル、建物面積3,294,36平方メートルの鉄筋コンクリート造陸屋根6階建ての寄宿舎タイプの単身者向け住宅。平成6年3月の建築で、所在地は福岡県福岡市六本松。

ユナイテッド・アーバンでの2013年7月31日時点の帳簿価格は657百万円。

入居率は約6割
六本松コートの直近の稼働率は100%となっているが、これはマスターレッシーが一括賃借していることによるもの。築19年を経過し設備面・機能面での陳腐化の影響を受け、エンドテナントの入居率は6割程度と低迷している。

ユナイテッド・アーバンは保有を継続しても収益性の維持・向上が期待できないことから、価格条件次第で売却する候補物件の一つとしていた。

購入意向のあった複数の買い主候補との交渉においても直近の帳簿価格を上回る価格提示は得られなかったもののビジネス・ワンホールディングスの提示価格は直近の鑑定評価額を上回るものであり、当期においてはT&G四谷マンション・大森シティビルの譲渡により一定の譲渡益が確保されることから、譲渡が決定された。

外部リンク

ユナイテッド・アーバン投資法人 ニュースリリース
http://www.united-reit.co.jp/site/file/tmp-RFPEB.pdf


最新ニュース

関連ニュース

コメント

東急不動産から、暮らしのシーンに合わせて照明をコントロールできる分譲マンション のページです。はじめての不動産投資に役立つ情報をご提供!不動産投資のすすめと不動産投資ニュースをご紹介させて頂いております。
各種法改正や投資のノウハウ、不動産投資市場の動向など最新情報を配信していくので、ぜひご活用ください。