不動産投資ニュース

アパート(不動産)経営

ミサワホーム、航空写真でシミュレーション「太陽光発電システム設置診断サイト」を開設

2013/2/3 06:00

リフォーム住宅でもスマートハウス化
ミサワホーム株式会社は住宅向けに、同社のホームページ上で太陽光発電システムの設置診断をすることができる新サイトを開設した。2月1日から利用することができる。

ミサワホームでは、新築住宅のスマートハウス化への取り組みを行なっている。それと同様にリフォーム分野でも既築住宅のスマートハウス化「M‐SMART REFORM(エム スマートリフォーム)」を推進していく。

住まいの基本性能をベースにしつつも、自然のエネルギーを活用することによって光熱費を抑制する「省エネ」、PVシステムを設置しエネルギーを作り出す「創エネ」、蓄電池やHEMS(ホーム・エネルギー・マネジメント・システム)の導入による「蓄エネ」などを取り入れることによってスマートハウス化を図る。

それ以外にも「耐震リフォーム」や「耐久リフォーム」といった6つのカテゴリーを用意。これらを取り入れることによって、長く快適に安心して暮らせる住まいのリフォームを提案する。

自分でPVシステム設置の診断
この中で最近多くなっているのが、PVシステムの設置工事である。現在リフォームを検討している顧客が自らウェブ上で気軽にPVシステムの設置診断をすることができるように、新サイトを開設。当サイトでは、ウェブ上にある航空写真地図で自宅を指定。自宅の屋根にPVシステムを設置した場合のシミュレーションができる。

基本条件を入力すると年間予想発電量や、CO2排出抑制量、国や地方自治体からの補助金情報などについても診断結果が得られる。

診断をした後さらに具体的にPVシステム設置工事の見積もり金額を知りたいという場合は、当サイトからそのまま見積もりを依頼することもできる。現在は先着100名の方に1000円分のQUOカードを進呈するキャンペーンが実施されている。期間は3月31日まで。

ミサワホームでは今回のサービスによって、既築住宅にもPVシステムの普及が増えるとともに、地球環境にも家計にも貢献できるようなリフォームを随時提案していく予定である。

外部リンク

ミサワホーム プレスリリース
http://www.misawa.co.jp/misawa/news_release/misawa/

太陽光発電システム設置診断サイト
http://www.misawa.co.jp/solar-reform/

最新ニュース

関連ニュース

コメント

離れて暮らしていても安心の「HOME'Sみまもりサービス」 のページです。はじめての不動産投資に役立つ情報をご提供!不動産投資のすすめと不動産投資ニュースをご紹介させて頂いております。
各種法改正や投資のノウハウ、不動産投資市場の動向など最新情報を配信していくので、ぜひご活用ください。