不動産投資ニュース

アパート(不動産)経営

空き家活用に京都市が補助金

2015/5/21 16:00

利用していない空き家の有効活用を支援する制度
京都市は5月19日、「京都市空き家活用・流通支援等補助金」制度の利用者の募集を開始した。

1年以上利用されていない空き家を活用して市民の活動拠点などを作り、地域の活性化を促すための支援制度である。

上限60万円で改修工事費などを補助
支給される補助金は2種類。1つ目は「活用・流通促進タイプ」で、1年以上居住者がいない空き家を活用または賃貸や売却用として流通させる場合に、改修工事および家財の撤去に必要な費用の一部を補助する。

2つ目は「特定目的活用支援タイプ」で、空き家を「まちづくり活動拠点等」に活用する場合に、改修工事や家財の撤去に必要な費用の一部を補助する。

「まちづくり活動拠点等」とは芸術家のアトリエや、高齢者など地域住民の居場所となる拠点、留学生の住まいなどで、市民の活動拠点となる施設や住まい。

いずれも補助金額は改修工事費の3分の2で、60万円(京町家などの場合は90万円)が上限。家財の撤去費用は上限5万円として、申請額を補助する。ただし家財の撤去費用も含め上限は60万円(または90万円)が上限となる。

(画像は、京都市のホームページより)

外部リンク

京都市:京都市空き家の活用・流通支援等補助金について
http://www.city.kyoto.lg.jp/0000167423.html

最新ニュース

関連ニュース

コメント

日本リート投資法人、「芝公園三丁目ビル」に出資 のページです。はじめての不動産投資に役立つ情報をご提供!不動産投資のすすめと不動産投資ニュースをご紹介させて頂いております。
各種法改正や投資のノウハウ、不動産投資市場の動向など最新情報を配信していくので、ぜひご活用ください。