不動産投資ニュース

アパート(不動産)経営

国交省、平成28年の公示地価を発表

2016/3/24 10:00

全用途平均でプラス0.1%と昨年までの下落から上昇に
国土交通省は3月22日、平成28年の地価公示による地価の状況をとりまとめ公表した。

全国平均では、全用途平均でプラス0.1%と昨年までの下落から上昇に転じた。用途別では、住宅地はマイナス0.2%とわずかに下落しているものの下落幅の縮小傾向が継続している。また、商業地はプラス0.9%と昨年の横ばいから上昇に転じ、工業地は昨年の下落から横ばいに転じた。

商業地、3大都市圏・地方中枢都市で上昇基調を強める
3大都市圏をみると、住宅地は、プラス0.5%とほぼ前年なみの小幅な上昇。東京圏でプラス0.6%と3年連続で小幅な上昇、大阪圏でプラス0.1%と昨年の横ばいからわずかながら上昇に転じ、名古屋圏でプラス0.8%と3年連続の上昇となった。

商業地は、プラス2.9%と総じて上昇基調を強めている。外国人観光客をはじめ国内外からの来街者の増加等を背景に、主要都市の中心部などでは店舗、ホテル等の需要が旺盛で、資金調達環境が良好なこと等もあり、不動産投資意欲は旺盛。東京圏でプラス2.7%、大阪圏でプラス3.3%、名古屋圏でプラス2.7%と共に3年連続の上昇で上昇幅も昨年より拡大している。

また、工業地は、プラス0.9%で、東京圏でプラス1.6%と上昇基調を強め、大阪圏はプラス0.4%、名古屋圏はプラス0.1%と共に昨年の下落から上昇に転じた。

地方圏をみると、住宅地はマイナス0.7%、商業地はマイナス0.5%、工業地はマイナス0.9%と全ての用途でマイナスとなったが下落幅は縮小。地方中枢都市(札幌、仙台、広島、福岡)では住宅地はプラス2.3%、商業地はプラス5.7%、工業地はプラス1.8%と全ての用途で3大都市圏を上回る上昇を示している。

(画像は平成28年地価公示地価「変動率の推移」より)

外部リンク

国土交通省 プレスリリース
http://www.mlit.go.jp/report/press/

最新ニュース

関連ニュース

コメント

情報満載!公共建築物木材利用94の事例を紹介 のページです。はじめての不動産投資に役立つ情報をご提供!不動産投資のすすめと不動産投資ニュースをご紹介させて頂いております。
各種法改正や投資のノウハウ、不動産投資市場の動向など最新情報を配信していくので、ぜひご活用ください。