不動産投資ニュース

アパート(不動産)経営

どんな内容の口コミを参考にしてマンションを選んでいるのか調査

2023/9/16 03:00

20代以上の男女100人に聞いたマンションの口コミに関する調査
2023年9月13日、暮らしに役立つ情報メディア「口コミの森」を運営する株式会社レビューは、「マンションのどんな内容の口コミを参考にするか」の調査結果を公表した。

日本全国の20代以上の男女100人からインターネット調査により回答を得ている。

1位は「立地・環境」、2位は「静音性」
「マンションのどんな内容の口コミを参考にするか」を単一回答で聞いたところ、1位は「立地・環境」だった。

「立地・環境」を選んだ人の意見では「立地や環境は口コミを参考に地図や情報からもある程度推測できる」や「住んでみないとわからないことが多々ある」などが聞かれた。

2位は「静音性」で、1位の「立地・環境」同様に「住んでいる人じゃないとわからない」との意見があった。

3位は「収納スペース」と「間取り」で、これらは物件情報でもわかるものだが、中には「実際に収納スペースで工夫した人の口コミを参考にする」との意見もあった。

5位以下は、「費用・管理費」「設備の充実度」「耐震」「利便性」と続いた。「設備の充実度」では「どんな設備があるのか設備の詳細について口コミを参考にする」や、「駐車場がどうなっているか確認する」との声が聞かれた。

(画像はプレスリリースより)

外部リンク

https://jafmate.co.jp/review/report-143/

最新ニュース

関連ニュース

コメント

アイフルホームが期間限定3階建てモデルハウスをオープン のページです。はじめての不動産投資に役立つ情報をご提供!不動産投資のすすめと不動産投資ニュースをご紹介させて頂いております。
各種法改正や投資のノウハウ、不動産投資市場の動向など最新情報を配信していくので、ぜひご活用ください。