不動産投資ニュース

アパート(不動産)経営

シーラテクノロジーズ、iettyのAI賃貸仲介事業取得を発表

2023/11/9 08:30

AI活用の国内最大級オンライン不動産仲介事業がシーラテクノロジーズへ
株式会社シーラテクノロジーズ(以下、シーラテクノロジーズ)は11月6日、株式会社ietty(以下、ietty)よりAIとチャットボットを活かした同社のオンライン不動産仲介事業を取得したことを発表した。

iettyは不動産テック企業として、AIとチャットボットを用いた最新の不動産サービス「ietty」を開発・提供してきた。賃貸物件探しをシンプルで簡単なものにするオンライン提案型の仕組みを構築し、借り手やオーナー、営業担当者の効果的マッチングを図るものとしていた。法人向けの「ietty BIZ」もあり、多くの企業導入実績がある。

一方、シーラテクノロジーズは、資産運用プラットフォーム「利回りくん」を中心とした投資サービスや関連情報提供サービスなどを展開、昨今は利回りくんAIの開発も進めてきていた。事業内容として、すでに不動産開発、設計建築、販売、賃貸・建物管理などを含んでいる。

同社は今回のiettyが有するサービス及び事業の譲受を機に、自社の不動産関連事業をさらに強化、デジタルトランスフォーメーションと不動産領域におけるAI活用を促進していくとする。

不動産取引をより身近に、スマートに
iettyからの事業取得により、シーラテクノロジーズグループは新しくオンライン接客での不動産仲介機能を自社サービスに導入、開発を手がける物件販売の促進と、入居者・オーナーの両者にメリットをもたらす効率的で付加価値の高いサービスを提供していく方針としている。

あわせて自社ブランドとして展開する「SYFORME」シリーズの入居率向上も目指し、グループ全体での収益機会拡大を図るという。

シーラテクノロジーズでは、あらゆる不動産取引をスマートフォンで完結させられる未来像を描いており、AIを活用した不動産領域のオンライン接客で豊富な知見を持つiettyとの協力を密に、シナジー効果を発揮させていくともした。

さらに今後の自社成長戦略として、サービスのSaaS化やフランチャイズ化も検討しているとし、競争力向上と不動産業界の改革を進めていく姿勢をみせた。

外部リンク

株式会社シーラテクノロジーズ プレスリリース(PR TIMES)
https://prtimes.jp/000000045.000122729.html

最新ニュース

関連ニュース

コメント

西武HD、西武池袋線上に18階建てのオフィスビルを建設 のページです。はじめての不動産投資に役立つ情報をご提供!不動産投資のすすめと不動産投資ニュースをご紹介させて頂いております。
各種法改正や投資のノウハウ、不動産投資市場の動向など最新情報を配信していくので、ぜひご活用ください。