不動産投資ニュース

アパート(不動産)経営

約7割が「リフォームとリノベーションの違いを知らない」

2023/9/19 12:00

リフォームとリノベーションに関する調査
株式会社NEXERが運営する日本トレンドリサーチは、RE:daysと共同でリフォームとリノベーションに関する調査を行い、9月14日に結果を発表した。

自宅のリフォームやリノベーションを「したことがある」という人は44.8%、「してみたいと思ったことがある」という人は41.1%だった。

工事を依頼するなら「値段」「実績」重視
「自宅のリフォームやリノベーションをしてみたいと思ったことがある人に、リフォームとリノベーションの違いを知っているかと聞いたところ、「知っている」と回答した人は30.4%だった。約7割が「知らない」ということになる。

端的に述べると、リフォームとは「原状回復や元に戻すこと」、リノベーションとは「今のライフスタイルに合わせて作り変えること」である。

リフォームとリノベーションの違いを知っているという人に、どちらをよりしたいかを聞いたところ、「リフォーム」が43.5%、「リノベーション」が56.5%だった。

もしもリフォームやリノベーション工事を依頼する場合、業者を選ぶ時はどのようなことを重視したいかを聞いた。すると最も多かった回答は「値段」で51.1%、次点は「業者の実績」で33.0%だった。

(画像はプレスリリースより)
(引用元は「日本トレンドリサーチとRE:daysによる調査」)

外部リンク

株式会社NEXER プレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000915.000044800.html

日本トレンドリサーチ 調査結果詳細
https://trend-research.jp/19568/

RE:days
https://re-days.jp/

最新ニュース

関連ニュース

コメント

横浜市で初、「多世代交流型一体開発プロジェクト」が始動 のページです。はじめての不動産投資に役立つ情報をご提供!不動産投資のすすめと不動産投資ニュースをご紹介させて頂いております。
各種法改正や投資のノウハウ、不動産投資市場の動向など最新情報を配信していくので、ぜひご活用ください。