不動産投資ニュース

アパート(不動産)経営

Z世代から働き盛り世代の男女4000人に聞いた投資詐欺に関するアンケート調査

2023/7/24 21:00

18歳~49歳の男女に聞いた投資詐欺に関する調査
2023年7月20日、マレーシアでコンサルティング事業を展開するUeda Keisho Corp.は、インターネットで実施した「投資詐欺に関するアンケート調査」の結果を公表した。

この調査は、全国の18歳~49歳の男女4000人から聞き取ったものだ。

投資詐欺の被害・勧誘は「暗号資産(仮想通貨)」が最多
最初に「過去一年間にあなた、又は友人や知人が投資詐欺の被害に遭ったり、勧誘を受けたことがありますか」と聞いたところ、「ある」と回答した人は341人(9%)だった。

最初の質問で「ある」と答えた341人に対して「具体的にどのような被害に遭いましたか、又はどのような勧誘を受けましたか(複数回答可)」を聞いたところ、トップは「暗号資産(仮想通貨)」で37%だった。

以下、「FX(外国為替証拠金取引)」「マルチ商法」「株」「バイナリーオプション」「未公開株」「不動産」と続いた。

同様に「どのようなルートで被害に遭いましたか、又は勧誘を受けましたか(複数回答可)」を聞いたところ、「SNS」がトップで41%、以下は「メール」「電話」「友人や知人」「セミナー」「ウェブサイト」と続いた。

また「被害に遭った金額、又は勧誘を受けた際の金額はどのくらいでしたか(複数回答可)」を聞いた質問では、「5万円未満」が16%で最多、「5万円~10万円未満」の11%と合わせると27%が10万円未満という結果だった一方、「1000万円以上」と答えた人も4%いた。

(画像はプレスリリースより)

外部リンク

Ueda Keisho Corp.のプレスリリース(PRTIMES)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000013.000103962.html

最新ニュース

関連ニュース

コメント

ペット飼育経験のある人の「物件選びで困ったことや重視すべきこと」調査 のページです。はじめての不動産投資に役立つ情報をご提供!不動産投資のすすめと不動産投資ニュースをご紹介させて頂いております。
各種法改正や投資のノウハウ、不動産投資市場の動向など最新情報を配信していくので、ぜひご活用ください。