不動産投資ニュース

アパート(不動産)経営

METI九州がシノケングループのDXの取り組みを紹介

2023/4/17 18:00

「不動産のトラストDX」の導入背景や成果などを紹介
株式会社シノケングループ(以下、シノケングループ)が、経済産業省九州経済産業局(以下、METI九州)のホームページにおいて、同社の「不動産のトラストDX」に関する取り組みが掲載されたことを、3月31日に発表した。

シノケングループは経済産業省の「DX認定事業者」の認定を取得。METI九州から「地域企業の顧客視点での新たな価値創出に向け、デジタル技術の活用によるDX推進に取り組んでおり、新事業を生み出している事業者や、長年の企業文化を変化させている取り組み等」の先行事例としてヒアリングを受けた。

METI九州はその結果をまとめ、ホームページにおいて業界初となるマイナンバーカードを活用した電子契約プラットフォーム「不動産のトラストDX」について掲載。導入背景や成果などを紹介している。

デジタルIDを活用して不動産売買契約を締結
「不動産のトラストDX」は、マイナンバーカードで公的個人認証を行うデジタルIDを活用し、不動産売買契約を締結できる電子契約プラットフォームだ。

最近ではマイナンバーカード未交付の顧客も利用できるように汎用性を高めており、シノケングループのアパート販売における電子契約率が約90%に達したことも分かっている。

高額商品を取り扱う際の安心安全な取り引き環境を構築しており、シノケングループは今後、司法書士への「登記申請手続き」や、銀行への「ローン審査」などといった手続きなどが行えるように開発を進めていく方針だ。

(画像はプレスリリースより)

外部リンク

株式会社シノケングループ プレスリリース
https://www.shinoken.co.jp/

最新ニュース

関連ニュース

コメント

西友東長崎店の建て替えで複合ビルを建設 のページです。はじめての不動産投資に役立つ情報をご提供!不動産投資のすすめと不動産投資ニュースをご紹介させて頂いております。
各種法改正や投資のノウハウ、不動産投資市場の動向など最新情報を配信していくので、ぜひご活用ください。