不動産投資ニュース

アパート(不動産)経営

「TAQSIE」に買取事業者を選べる新サービス

2023/7/27 07:00

不動産売却希望者と仲介エージェントのマッチングサイトがさらにサービスを追加
三菱地所リアルエステートサービス株式会社(以下、三菱地所リアルエステートサービス)は13日、同社が運営する不動産売却検討者と仲介エージェントのマッチングサイト「TAQSIE(タクシエ)」において、ユーザーが買取業者を選べる、新たなマッチングサービスを開始したことを発表した。

「TAQSIE」は、家の売却を検討しているエンドユーザーと仲介・買取担当者を直接マッチングするサービスサイト。大手不動産会社28社の中から、厳選された350人の登録精鋭担当者が売却をサポートする仕組みで、紹介利用料は無料となっている。

対象エリアは東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県の主要都市115市町(一部除外エリアあり)だが、担当者の豊富な売却実績を確認したり、住み替えや相続など多様な売却ニーズにも対応しているほか、気軽にチャットで自宅から相談できたりと多くの利用メリットがある。

この利便性の高さから、2022年5月のリリース以来、約1年でサイト訪問者数110,000人、会員登録数1,017人、マッチング数1,869件の高い実績をあげるまでに成長した。

一方で「TAQSIE」の利用者傾向をみると、空き家や権利関係が単純でない物件など、通常に比べて売却への難易度が高い物件の相談も多い特徴がみられたという。

そうした要因から、最終的に不動産会社買取で成約した事例が約40%にのぼったこと、空き家や相続に関する法律改正の動きも活発で今後はますます多様な買取ニーズが高まっていくと予想されることなどが認められ、今回の新サービス追加となった。

実績に優れる近隣3社が3日以内に買取価格を提示、直接売却可能
新しい「買取サービス」では、厳選された大手不動産会社16社のうち、対象不動産物件に近いエリア内で、買取に対応している企業の中から、とくに実績の多い3社をマッチング、最大3日で査定結果を報告し、具体的な買取価格を示す。

ユーザーはこの中から希望の不動産会社を選び、直接売却することができる。詳細な提案内容を確認して進められるほか、最短1カ月以内に売却できるなど、スピーディな現金化が可能な点に魅力がある。

室内見学などの販売協力も必要なく、売却に要していた時間も手間も軽減され、取引が周囲に知られることもないため、プライバシーも適切に保護されるという。

なお、サービスの参画会社は、現時点で16社だが、近く加わる予定の企業も1社あることがアナウンスされている。

三菱地所リアルエステートサービスでは、今後も「TAQSIE」をより使いやすいサービスとなるよう、機能改善や内容の充実を図っていくとした。

外部リンク

三菱地所リアルエステートサービス株式会社 プレスリリース
https://www.mecyes.co.jp/

最新ニュース

関連ニュース

コメント

名古屋市「みなとアクルス」にららぽーとが進出 のページです。はじめての不動産投資に役立つ情報をご提供!不動産投資のすすめと不動産投資ニュースをご紹介させて頂いております。
各種法改正や投資のノウハウ、不動産投資市場の動向など最新情報を配信していくので、ぜひご活用ください。