不動産投資ニュース

アパート(不動産)経営

LIFULL、オンライン内見とIT重説サービスを開始

2017/9/30 17:00

現地に出かけなくても内見できる便利なサービス
LIFULL(ライフル)は10月3日から、オンライン内見と「IT重説」サービスををスタートさせる。

IT重説とは、オンライン上での賃貸物件の重要事項を説明するサービスのことで、ビデオ通話で賃貸物件の見学や相談ができる。今回提供するのは「LIFULL HOME'S オンライン内見・IT重説サービス」。

これまで賃貸物件の重要説明事項は、原則として「対面」で行わなければならなかった。しかし不動産市場の効率化と活性化を目的に、国土交通省が10月からIT重説を解禁したことを受けて、サービスの提供を開始する。

新たなサービスは、国土交通省の主導で実施されたIT重説の社会実験にも使われたWebコミュニケーションシステム「LIFULL HOME'S LIVE」の機能を拡張したもの。物件の検索はもちろんこと、見学から重要事項説明までの一連の作業を、現地に足を運ばずにオンライン上で進められるようになった。

利用はアプリをダウンロードするだけ
「LIFULL HOME'S オンライン内見・IT重説サービス」は、スマートフォンやタブレットに専用アプリをダウンロードして利用する。

自宅などから手軽に物件の見学や相談ができるので、進学や就職などで遠方から部屋探しをしている人や、現地に足を運ぶ時間が取れない人におすすめのサービスだ。内見した物件の契約を希望する場合は、重要事項説明もオンライン上で受けられる。

複数が参加できるので、離れて暮らしている家族と相談しながら内見したり、重要事項の説明を受けたりできるのも特徴だ。

(画像はプレスリリースより)

外部リンク

株式会社LIFULLのプレスリリース
http://lifull.com/news/10524/

最新ニュース

関連ニュース

コメント

日神不動産、「パレステージ八王子」販売開始 のページです。はじめての不動産投資に役立つ情報をご提供!不動産投資のすすめと不動産投資ニュースをご紹介させて頂いております。
各種法改正や投資のノウハウ、不動産投資市場の動向など最新情報を配信していくので、ぜひご活用ください。